咳はでますが、日に日に体調&食欲は戻りつつあります。体調と食べる量は比例するのでしょう。今まで、ご飯、味噌汁、梅干しで十分だと思っていましたが、今日はもやし2袋を茹でナムルにして、甘くてみずみずしいキャベツとセロリをカットして食べました。野菜は最高!!!


久しぶりに親戚からチケットをいただき演奏会に行きました。関係者の方もたくさんいて、会場は高齢者の方も多く賑わっていました。(私ももう足を突っ込んでいますけど。)

ウイーン遠征にてウェーバー歌劇「オイリアンテ」序曲を演奏した。ふと思い出して嬉しくなった。若きピアニストの弾き振りベートーヴェン。全力でやっている様子やタッチの妙が頼もしい。最後は、祖国を象徴するラフマニノフ。時代もあり気持ちが複雑な様子がみてとれる。そこに、強い信念と祖国への思い。

第二次世界大戦後の日本やその後欧米にわたり活躍した小澤征爾さんを思い出していました。


帰りに見た夕焼けに下弦の月