今週は 講師の先生によるレッスン

月曜日はヨガ 月一回レッスンをオンラインでしていただいています。

2年目になりポーズや動きに慣れてきました。

最初はマットにいるのがやっとの子どもたち。

 

月曜 頭や体のスイッチをスタートさせるためのよいひととき。

 

火曜 1年ぶり 美術館の先生に鑑賞教室・工作を教えていただきました。

白馬の森 有名な作品です。レプリカですが印刷がすばらしく見ていて時を忘れます。

どちらも地元の池がモデルとなった作品。

その後、馬を作りました。準備は美術館の学芸員さん。マスキングテープをぺたぺた。

そのマステの数がすごすぎ。模様も多種多様で、、、3種類選ぶだけでも楽しめました。

赤や青やカラフルな馬が完成!!展示します。(地元限定ですが)

 

金曜 子どもも御世話になった先生が授業をしたので参観しました。

韓国とオンラインで交流する英語の授業。とても優しくて魅力のある先生。

「国際的な感覚を養うための場面や環境を与えたい」という熱い思いが表れていました。

教室の中でできること、実践を通して養うコミュニケーション力。

限られた時間の中でできることを模索する時間でした。

 

週末は両親のぶどうの収穫のお手伝い。

日が暮れても遅くまで働く両親に簡単なおかずを作りました。

 

米ナスをグリルしてだし醤油に。(煮びたし)

グリルすると柔らかいし揚げずにおいしいです。

キュウリとみょうがのスライスをだし味噌で和える。

長芋は皮をむいて、ハムと油炒め。醤油風味。

 

干からびた長芋、

米ナス、みょうが、キュウリは畑から

限られた時間なので、頭を使いました。

実家に弟が戻ってくるということですが

どちらも似たもの同士、

話が進まずに難航。円満に進みますようお願い