おはようございます!照れ

 

アメブロの皆さん、いつもいいねグッありがとう音符

皆さんからいつもやる気頂いてますキラキラお願い

 

ブログ村からお越しの皆さんも、ようこそいらっしゃいませラブ

 

本日の体重。

前日比-300gチュー

昨日に引き続き排水傾向ピンク音符

 

ダイエットを始めて5か月。

最初の目標だったマイナス21kgを達成しました照れ音譜

 

下矢印5か月間の記録下矢印



目標は64kgから60kgに変更したので、引き続きあと4kgがんばります笑い泣き

 

今回のダイエットでは糖質制限のコツをつかめたので、時間をかければまだまだ減量していける自信はあります。

 

が、私はスリム体型を目指しているわけではありませんニヤニヤ

 

ダイエット→リバウンド→増量→ダイエット・・・を無間地獄のように繰り返してきた、今までの人生ゲッソリ

さんざん体重に振り回されてきたから、もううんざりぶー

 

私が目指すのは痩せてる身体じゃなく、

健康キラキラで、筋力筋肉柔軟性熊しっぽ熊からだ熊あたまのある身体。

 

ここから先、最終目標の60kgまではリバウンド防止のためちょっとスピードを落とし、ゆっくり&のんびり減量していきます音符

 

筋トレとヨガで、筋力&柔軟性を身に着けていくわよ真顔キラキラ

 

・-・-・-・-・-・-・-・

 

むらさき音符昨日のお食事むらさき音符

 

【朝】

バターコーヒー

 

【昼】

鶏肉と小松菜のごま油炒め(鶏むね肉・小松菜・まいたけ)

ナスと豚ひき肉の味噌炒め(娘のお弁当用に作った残りニヤニヤ

キムチ冷ややっこ

スクランブルエッグ

ブランパン

アイスコーヒー(無糖)

 

【夜】

大豆と野菜のコンソメスープ(大豆の水煮、玉ねぎ、にんじん、キャベツ)

鶏肉の塩コショウ焼きとろけるチーズのせ(レタス、トマト)

ブロッコリースプラウトとワカメのレモン塩昆布あえ

ヨーグルト(無糖)

ゆで卵

 

 

ブルー音符昨日の運動ブルー音符

 

ウォーキング:50分

ヨガ:40分

プランク:120秒

スクワット:60回

エアスクワット:50回

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

さて。

 

私の主なダイエットスタイルは糖質制限チュー

白米やパンなどは1日1回だけ食べ、1日の糖質量はだいたい40g以下になるようにしています(←このへんは超おおざっぱニヤニヤ)。

 

なぜ1日1回なの?

1回でまとめて摂るなら、毎食ごとに少しずつ食べた方がいいのでは?

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ということで、今回ちょいと解説グラサン

 

※「炭水化物(糖質)は脳の唯一のエネルギー源」「主食(糖質)を摂らないとパフォーマンスが下がる」などの考え方は、現在では医学的に否定されています。それについては超長くなるので、今回は解説しませんm(__)m

 

糖質の最大のデメリットは、言わずと知れた

太る(脂肪として体に蓄えられる)ゲッソリ

というものですが、もう一つの大きなデメリットとして

空腹感を促してしまうゲッソリゲッソリ

というものが挙げられます。

 

そうです。

ご飯(パン・麺類)や果物、お菓子って、食べるほどにお腹が空くんですゲローゲローゲロー

 

食べた直後は満足なのに、2、3時間後にはもう空腹を感じる・・・。

つまり、食欲スイッチを狂わせるんですねチーン

 

※その理由は、血糖値が上昇→落下の順で推移するため。特に砂糖(果糖)はこの傾向が強い。ちなみに、血糖値を上昇させるのは糖質のみです。

 

私が今回のダイエットで一番辛かった時期って、中途半端に糖質制限していた時期だったんですよ笑い泣き

 

朝に白米をちょこっと食べ、昼にパンをちょこっと食べ、夜にもちょこっと食べ、しんどい日は無理せず甘い物プリンも食べていた・・・っていう時期です。

 

あの頃は、食べてもすぐにお腹が空いてねぇ・・・ひもじくてねぇ・・・うぅぅえーん

 

アツアツのカルボナーラパスタ食べたい、とか・・・・

おっきいパフェパフェ食べたい、とか・・・

コンビニで見たあのスイーツショートケーキ美味しそうだった、とか・・・

ドーナツピンクドーナツとモンブランカップケーキ食べたい、とか・・・

目標体重になったら絶対ミスド行くぞムカムカ、とか・・・

 

要するに、食べることばっかり考えてましたよ滝汗

 

今は空腹というものをほとんど感じずに毎日生活しているので、当時(といってもほんの3か月前)に比べればものすご~~~い楽ちんです口笛

ダイエットしていること、危うく忘れるくらい(わりとまじで)アセアセ

 

その理由は、糖質のちょこちょこ食べをやめたからお願い

 

糖質はちょこちょこ食べると逆に辛いですチーン

最初はしんどくても、できるだけ糖質を食べない時間を長く維持することが、楽にダイエットできるコツキラキラ

 

※もちろん、糖質以外は120%摂るくらいの気持ちでしっかり食べないとダメ。(詳しくはこちら → ★【初心者さん向け】失敗しない糖質制限とは?

 

私の場合は、脳が糖質依存状態から抜け出せたことや、身体が脂質をエネルギー源として使えるようになるケトーシス状態を作れるようになったことも、楽になった要因ですけどねチューラブラブ

 

しかし・・・

こんな私でも、食欲スイッチが乱れることがある・・・

 

それは、週末、家族につられてダラダラ食べちゃった後の月曜日ですゲッソリ

 

一時的に糖質を摂り過ぎたとしてもすぐ脂肪になるわけじゃないし、人間はそんなにすぐに太ったりはしません。

 

!!

 

糖質のちょこちょこ食べは、確実に食欲スイッチを狂わせます笑い泣き

つまり、「お腹が空くしんどいダイエット」になっちゃうんですねガーン

 

今日から3連休なので気をつけようショック

 

そしてふと思った・・・

 

食欲スイッチが狂った状態のまま、目標体重になったからといってダイエットを終了させてしまうのも、リバウンドの大きな原因だよね、きっとチーンチーンチーン


これも気をつけなきゃ・・・。

 

 

------------------------

音譜ブログ村に参加してます音譜

 

ダイエットに役立つブログがいっぱいですよラブラブ