おはようございます!照れ
 
アメブロの皆さん、いつもいいねグッありがとう音符
励みになりますニコニコ
ブログ村からお越しの皆さんもありがとうございますキラキラ
 
本日の体重。
前日比-100gウインク
 
停滞期に溜めてたお水がようやく抜けきりました~アセアセ
抜けきったところで、今日は8月最終日!
今月の体重推移(グラフ)は、改めて記事にまとめたいと思いますチュー音譜
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
昨日糖質制限に関するYahooニュースの記事をあれこれ読んでいて、ふとコメント欄を見たところ
 
(家族が・自分が)糖質制限をやってみたけど、風邪をひきやすくなったりして体調を崩してしまった。
 
というようなコメントがとても多いことに気づくキョロキョロ
「これ!分かるな~笑い泣きと思いました。
 
ここで私の黒歴史をまた一つ暴露するとですねニヤニヤ
私、糖質制限のダイエットに挑戦するの今回で2回目なんです滝汗
 
1回目に挫折したのは、まさにこれが原因!!
 
その時(たしか2012年くらい)も、痩せるには痩せたんです。
覚えてる限りでは、5kgくらいのダイエットに成功しました。
けれど、便秘が酷くなるは風邪ひいて治らなくなるはで、みるみる体調が悪くなり・・・えーん
 
自分の中で「糖質はちゃんと摂らないとダメだな」という結論を出してやめてしまったんですショボーン

 

今思えば、これって糖質制限とは何か?が分かっていない初心者が一番陥りがちな過ちでした。

 

 

(以下、糖質制限をバリバリなさってる方には当たり前の内容が書かれています。初心者の方や、同じ失敗自分もしちゃってるよ~!という方だけ参考にしてくださいアセアセ

 

 

太ってしまう人って、(自分で自覚していない場合もあるけど)糖質に偏った食生活を送っています。

つまり、エネルギー(カロリー)の多くを、糖質から摂取しているような食生活です。

 

この食生活を改善しないまま糖質制限をスタートさせてしまうと、どうなると思います?キョロキョロ

 

当たり前ですが、あっという間に身体はエネルギー不足を起こしますゲッソリ

 

その結果、みるみる体調不良に・・・もやもや

痩せるというよりは、やつれちゃうんですねチーン

 

1回目の糖質制限の時、私がお昼に食べていたものと言えば・・・

 

・脂肪燃焼スープ(トマトベースの野菜スープ)

・ソイジョイ(市販)

・無脂肪ヨーグルト

 

確かに痩せるけど、確実にやつれるパターンの食事だねこりゃ笑い泣き

絶対マネしないでくださいゲロー

 

一方、昨日の私の昼食は・・・

 

・ナスとトマトと豚肉の炒め物

・アボカドサラダ

・おくらとキュウリと塩昆布の酢の物(亜麻仁油プラス)

・ゆで卵

・低糖質ブランパン(減塩チーズのせ)

・豆乳コーヒー

・カマンベールチーズ(1P)

 

制限してるのは糖質のみ。

それ以外はもりもりっと食べていますデレデレ

 

ここでまとめひらめき電球

失敗しない糖質制限とは?を、私流に簡単に言うと

 

糖質はきっちり制限する!!

糖質を制限したぶん、それ以外の栄養素は120%摂るくらいの気持ちで食べる!!

 

です(あくまで私流よニヤニヤ

 

糖質を制限すると、エネルギー源はたんぱく質、脂質が中心になりますキラキラ

この2つの栄養素を意識的に摂らないと、糖質制限は失敗しますゲッソリ

 

たんぱく質は、摂取源が偏らないよう、お肉、魚、大豆、卵、乳製品からバランスよく摂ります。

 

脂質は、エネルギーとして使われやすい上質なオイルを積極的に摂ります。

 

野菜類は、糖質が多めのもの(イモ類、根菜類、コーン、果物)が摂れないぶん、葉物野菜やナス科、ウリ科の低糖質なものを、たくさん食事に取り入れます。

 

糖質制限は、「食事量を減らす」ダイエットではないんですねチュー

「糖質以外をちゃんと食べる」のが基本ですよ~音符

 

 

※注意※

糖質の制限が中途半端なままたんぱく質や脂質をもりもり食べると、(当たり前だけど)あんまり痩せない、むしろちょっとずつ太るという状態になるので、そこは注意してください滝汗

 

 

------------------------

音譜ブログ村に参加してます音譜

 

ダイエットに役立つブログがいっぱいですよラブラブ