幸せは、頑張ってつかみ取るもの物申す

 

 

だと、信じてきた多くの人にとって、

 

 

 

楽に幸せになる

 

 

という、隠れ「幸せルール」は、

 

 

あまりにもシンプルすぎて、

 

 

受け入れるのがどうも難しいようです。

 

 

 

そんな私も、

 

ある日神社で意を決し、

 

「人生頑張ります!」 宣言をいたしましたが、

 

どうもこちら側ではない「声」の主から、

 

さらっと全否定していただきまして笑い泣き

(詳しくは👉)

 

 

 

その後の私は、

 

肩の力を抜いている自分を装ってみたりチュー

 

 

 

「マイナスなことに目をむけず、目の前のことに感謝しましょう」

 

と、

 

よく耳にする素晴らしい言葉を胸に刻んでみましたが、

 

 

 

心の奥底では、

 

目の前のイヤな現実や、悩みに

 

 

”ポジティブ”という名の、

 

 

蓋をしてしまっているような気持ちがあるのを感じていました。

 

 

 

しかし、

 

 

「その日」は突然やってきました。

 

 

いつもと変わらない日でした。

 

 

仕事の合間にいつもの神社に行き、

 

 

いつもの日が終わろうとしていました。

 

 

 

ふと、気持ちが軽いな~雲と感じたのです。

 

 

とはいっても、人間ですので、

 

日々、体調や感情の変化というものがあります。

 

 

特別なこととは全く思いませんでした。

 

 

 

しかしその日から、益々気持ちが軽くなっていったのです気づき気づき

 

 

 

特別良いこともなければ、

 

ましてや、思い出せばパニックになりそうな大きな悩みもそのままなのに、

 

なぜか心は幼少に戻ったかのように

 

 

ワクワクラブラブなのです照れ

 

 

 

おまけに時間の感覚も、どんどん希薄になっていったのです。

 

 

そのうちに、

 

目の前の現実と、

 

私の気持ちが

 

同調していないことにも気づくことになりました。

 

 

 

自分が乗るはずの電車が止まってしまい、

 

帰宅時間が予定より大幅に遅くなったのです。

 

通常運転の私の「頭」が分析して言いました。

 

 

なんという運の悪さ。

 

疲れてもう立っていられない位なのに。。。

 

明日は朝早くから出かけないといけないのに。。。

 

 

それにかぶせるように、心が波打ってきます。

 

 

・・・ワクワクラブラブ

 

 

 

 

まあ、まあ、まああせる

 

人生に起こる予期せぬハプニングを楽しめてる自分、

 

なかなか頑張れてるよね

 

 

と無理矢理、奇妙な心の反応を正当化しておきましたてへぺろ

 

 

 

今度は、

 

車を運転しているときに、

 

電信柱に思いっきり車をぶつけてしまったのです。

 

 

 

さすがにこの時ばかりは、

 

私の「頭」も通常運転から非常運転にスイッチが変わり、

 

様々な不安材料を収集して、

 

「現実」に向き合えるよう準備しているようでした。

 

 

 

「ありえない。。。買ったばかりの車だよおーっ!

 

 

「ローンもまだまだあるのに、修理代もどれだけかかるのやら。。。えーん

 

 

「あんな見通しのいいところでぶつけるなんて、不注意にもほどがある!ムキーッ

 

 

反省するに十分なお題をいただきました。

 

 

 

 

そして。。。

 

 

迎えた結論はといいますと、

 

 

・・・ワクワクラブラブ

 

 

 

要約しますと、

 

 

家に帰れなくなり、

 

寒いホームに立ち往生して、ワクワクキラキラ雲グリーンハーツ

 

 

 

買ったばかりの車をぶつけて・・・ワクワクキラキラ雲イエローハーツ

 

 

 

って・・・なんでやねん!おーっ!

 

 

この言葉がないと収まらないくらい、

 

理解不能な現象がその後も続きました。

 

 

 

おぉ~哀れなえむす・・

 

波乱万丈の辛い人生が続きすぎて、

 

とうとうあなたの心は壊れてしまったのだろうえーん

 

 

 

と、自分に優しく声をかけてもみました。

 

 

 

 

しかし、ある日突然与えられた、

 

この空気が読めないワクワクこそに、

 

幸せのヒントがあると、

 

のちに少しずつ気づいていったのですキラキラキラキラ

 

 

つづく