水碧~Suiheki~お茶のある日常 -14ページ目

水碧~Suiheki~お茶のある日常

日本茶ソムリエ「水碧」の個人活動ページ
お茶やアロマ、ハーブ、スイーツといった
情報をお届けします。

日本茶好きの日本茶インストラクターです。

今日はお茶の飲み方。
でも、お茶には決まった飲み方はありません。
自分が淹れたいように淹れればいいのですね。

でも、自分が飲みたい味になかなか、淹れる事ができなかったりしますよね。
朝起き掛けには、目覚ましに、少し濃い目に淹れるとか、
寝る前はさっぱりとした味で淹れるとか。

美味しいお茶って言うのは、結局、
その時「自分が一番の見たい味」が美味しいお茶なんですよね。

さて。
一般的な包種茶の淹れ方です。
包種茶っていうのは、ウーロン茶よりも、弱めの発酵度で緑茶に近い味です。
銀座の「茶・銀座」で買いました。
季節限定品なので、もう売ってないかもです。


水環のブログ-うおがし「包種茶」


緑茶好きな僕としては、包種茶、結構好きです^^


《飲み方》
1.お湯を沸騰させる(3分くらい。夜間の蓋を開けておく)
2.急須にお湯を移す
3.マグカップにお湯を移す
4.急須の中の網をとって、お茶の葉を入れる大匙1杯
5.マグカップのお湯を移す
6.蓋はしない
 ※蒸らすと、アクとか、雑味が出るかもしれません
7.1分~1分30秒くらいまつ
8.時間になったら、最後の一滴まで注ぎきる

この淹れ方が正しいというわけではありませんが、
それなりに、美味しく入ります^^

おためしあれ♪