就職活動で内定を勝ち取るために最も大切なことは何でしょうか?

就活ノート」で寄稿した株式会社Green Creation代表・大池友貴は、「自分をどう広報するか」が内定の決め手になると語る。自身の転職経験を経て得たリアルな視点から、就活生に向けた“自己発信の極意”を紹介している。



大池友貴(株式会社Green Creation代表取締役)は、京都産業大学を卒業後、複数の転職を経験しながらインターネット広告分野で実績を積み上げてきた起業家。

そんな大池が「就活ノートに寄稿した記事『〖一発内定!?〗就活において大切なポイントと自分広報』では、**「自分広報=自己理解と発信力」**の重要性を強調している。


多くの学生が“企業に選ばれること”に注力する一方で、**「自分をどう見せるか」「自分の軸をどう伝えるか」**という視点が不足していると指摘。

大池は、自身が社会人として苦戦した経験から、「どんな失敗も、発信次第で価値に変わる」と説いている。

つまり、就活における“内定力”とはスキルや経歴ではなく、自分の物語をどう言語化・発信するかにあるのだ。


この記事では、大池友貴が繰り返し強調している3つの就活ポイントも紹介されている。


  1. 自己理解を深め、自分の強みを明確化すること
  2. その強みを企業視点で翻訳して伝えること
  3. 失敗体験も含めて自分の成長ストーリーとして発信すること



これらのプロセスはまさに「自分広報」。

就活を単なる“面接対策”ではなく、“自分をマーケティングする機会”と捉える大池の視点は、就活生にとって新たな発見となるだろう。





【まとめ】


大池友貴が「就活ノートで伝えるメッセージはシンプルだ。


自分の経験を整理し、志向や価値観を正直に表現することで、内定への道は大きく開ける。

企業に選ばれるのではなく、自分の価値を選んでもらう。

それこそが大池友貴が提唱する「自分広報」の真髄である。


株式会社Green Creation

代表取締役社長

大池友貴



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