ダイエット中にお腹がすいたら早歩き!? | 八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

健康に関する情報やお知らせ・イベントなどをお伝えしていきます。

みなさんこんにちは!

グリーン整体院の平田です。

 

ここ最近、年齢を重ねてきたのもあり

なかなか痩せづらい体になってきたと

感じるようになってきました。

 

食事の量は若いころに比べても

そう変わっていないのに

ぜい肉ばかり増えてくる💦

 

どうしたら

食欲を抑えることができるのか?

を調べていると面白い研究結果が

出てきましたので紹介させていただきます。

 

 

とある大学の研究チームが

肥満気味の男女47名を集めて

このような実験を行いました。

 

まずは集まってもらった男女には

3日間お菓子を断ってもらいます。

その後、難しい計算問題をさせて

精神的にも疲弊させた状態を作ります。

 

そしてこの男女を2チームに分けて

一つ目のチームはその後そのままにし

二つ目のチームには15分の早歩きを

してもらいます。

 

その後、目の前にお菓子を提供し

自分の食欲を抑えることができるか

どうかを調べる実験です。

 

結果としましては

15分早歩きをしたチームの

女性97%

男性67%

が食欲を抑えることができたと

言う実験結果となりました。

 

このような結果になった要因として

①気分がスッキリしてストレス性の

 食べ過ぎを抑えることができた

 

②運動することでアドレナリンが

 分泌され食欲が抑えられた

 (交感神経優位となったため)

 

上記のような要因が考えられます。

 

特に②に関しては自分自身よく

感じることで、暇なときに限って

お腹がすいてたまらなくなるんですよね

(副交感神経優位時は内臓は活動的)

 

逆に忙しくてバタバタしていると

空腹感を忘れて仕事に没頭していますので

何かを食べたいなんてあまり考えて

いないように思います。

(交感神経優位時は内臓の動きは抑えられる)

 

ですから早歩きをすることで空腹感が

収まるのは、わかる気がします。

 

オフィスなどでは、なかなか15分の

早歩きはちょっと難しいかと思いますが

スクワットなどでも効果はあるようですよ

 

自分自身の健康のためにも

上記の実験内容を思い出して

食欲を抑えていけるよう努めていきたい

と思います。

 

今回のブログは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ほぐしの専門店 グリーン整体院
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-8-22
黒崎駅前グリーンビル1F
093-776-9545


今日も元気に営業中!!

頭痛・肩こり・腰痛はご相談ください!


☆新規の方限定キャンペーン☆
「ブログを見た」とお申し出いただくと
全メニュー20%OFF!!

 

ホームページ・フェイスブックをチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

グリーン整体院ホームページ

グリーン整体院フェイスブック

グリーン整体院口コミサイト