赤味噌は高血圧に効果的!? | 八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

健康に関する情報やお知らせ・イベントなどをお伝えしていきます。

皆さんこんにちは

グリーン整体院の平田です。

 

新しい年になって、半月がたちましたが

身体は普段お生活に戻りましたか?

私、個人は年始に少し体調を崩してしまい

寝込んでいたのですが仕事初めまでには

どうにか回復して今は絶好調です!

 

ここ最近、調べ物をしていると

赤味噌が高血圧に効果的と言う内容の

情報が多くあり、調べてみました。

 

 

血圧は塩分を過剰に摂取すると

高くなりやすいということは有名な話ですよね

ですから味噌は塩分が多いので高血圧の方は

あまり摂取しないようにしていると思います。

 

しかし最近の研究で味噌は高血圧に効果的との

見解をしているデータも出てきているようです。

 

先日、テレビ番組で普段から血圧の高い

貴闘力さんに赤味噌を毎日40グラム

摂取してもらい2週間後に血圧を計測した

結果、血圧が見事に下がっていました。

上153 下116→上140 下98

それでも少し高めなので継続していくとの

ことでしたが、目に見えて効果が出ている

と思います。

 

それでは赤味噌がどうして高血圧に

効果的なのでしょうか?

 

①味噌に含まれた豊富なカリウム

 

 普通に考えると塩分を多くとってしまうので

 血圧が上がってしまうと考えるのですが

 味噌に含まれた豊富なカリウムが

 余分な塩分を尿と一緒に体外へ排出

 してくれるそうです。

 それによって結果として体内に残る塩分が

 減ることにより血圧が下がるそうです。

 

②赤味噌に多く含まれるメラノイジン

 

 このメラノイジンと言う抗酸化物質は

 心拍を穏やかにして興奮状態を抑制

 してくれる効果があるようです。

 このような働きにより血圧が下がる

 効果が期待できます。

 普通の味噌や白味噌にも含まれている

 そうですが特に赤味噌に多く含まれて

 いるようです。

 

このように赤味噌は高血圧に効果が

期待できることはご理解いただけたかと

思います。

血圧が気になる方は一度試して

みるのもありだと思いますよ!

 

このほかにも、まだまだ解明されていない

部分も多々あるようで、マウス実験などで

さらなる研究をしているそうです。

個人的に気になる内容でもありますので

引き続き調査を続けて行きたいと思います。

 

今回のブログは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

ほぐしの専門店 グリーン整体院
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-8-22
黒崎駅前グリーンビル1F
093-776-9545


今日も元気に営業中!!

頭痛・肩こり・腰痛はご相談ください!


☆新規の方限定キャンペーン☆
「ブログを見た」とお申し出いただくと
全メニュー20%OFF!!

 

ホームページ・フェイスブックをチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

グリーン整体院ホームページ

グリーン整体院フェイスブック

グリーン整体院口コミサイト