症状緩和レポート① 症状:肋骨付近の痛み | 八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

健康に関する情報やお知らせ・イベントなどをお伝えしていきます。

先日、激しい肋骨付近の痛みでお困りの女性患者様が来院しました。

態勢を変えても、呼吸をしても肋骨付近に痛みがある状態です。

本人は乳がんではないかと怖くなり、マンモグラフィー検査をしましたが異常なし
レントゲンで肋骨を確認しましたが骨に異常なし
病院に行っても痛みが改善しませんでした。


施術前に詳しくヒヤリングを行いました。

本人は肋骨付近が痛くなるような心当たりはないとの事

それでも原因を探るべく、前日に何をしていたかを細かく確認していきました。
その中で怪しいフレーズが出てきました。

慣れない他人の車で長時間運転していたそうです。
普段より手に力が入っており緊張している状態が長時間続いたことになります。

腕を伸ばした状態で、力が入っていると前鋸筋と言われる筋肉が疲労します。
疲労がたまりすぎる事により、筋肉に張り感や痛みを生むことがあります。

下記の写真が前鋸筋です
ボクサーなどの肋骨付近に羽のような筋肉が見えますよね?
それが前鋸筋です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


文光堂アトラスⅠより


文光堂アトラスⅠより


痛みを感じているのは肋骨付近ですが、
脇の下の筋肉が束のようになっている部分を5分ほど緩めると痛みが緩和されました。
あとは腕・肩周辺の筋肉を緩め、肩甲骨に動きをつけてからストレッチ
身体のバランスも非常に重要ですので、骨盤と股関節の調整を行い完了です。

数日後にもう一度来院いただき、状態を確認しましたが問題なしです。

患者様も大喜びで帰宅されました。

このように、患者様の普段の行動や生活パターンをしっかりヒヤリングすることで
どこに原因があるかどうかの見当をつけることができるのです。


同じような症状でお困りの方は、当院へご相談ください。


ほぐしの専門店 グリーン整体院
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-8-22
黒崎駅前グリーンビル1F
093-776-9545

☆新規の方限定キャンペーン☆
「ブログを見た」とお申し出いただくと
全メニュー20%OFF!!