観光地「ふじさん」 について | ぽしおんのブログ

ぽしおんのブログ

日記だよ。いろんなコト書くよ。

富士山さぁ

登山者を安全に下山させるために、いろんな規制や工夫をしているようだけど

言うコト聞いてくれん一部の観光客のせいで

遭難者や死者が続出してるし、混雑やアクシデントも増える一方のようだな

 

ゲートで、ダメだよ!って声かけても

短パンとサンダルとか、ジーンズとか、雨具ナシとか、小屋の予約ナシとかで

強硬に入山しちゃう観光客いるじゃん

無理やり山に入って、勝手に遭難して、結局、救助や捜索を要請してくるんだよ

どゆこと?

せっかくゲートを新しくしたんなら、

装備や小屋の予約や山岳保険やなんかの不備があるかどうかチェックして

ダメなら入山させなきゃいいじゃん、って思う

 

海外から「ワンチャン狙い」で来る観光客の入山料は、万が一の捜索費用を見越して

割り増ししてもらっちゃえばいい

地方自治体が運営してる入浴施設とか行くと

「地元の人は50円だけど、それ以外の人は500円です」みたいな

地元民優遇の料金設定って珍しくないし

海外の博物館なんかでも、国内の利用者と海外からの旅行者で入館料が違ったりするじゃん

 

富士山には2回しか登ったことないけど、正直、その2回で懲りた

8合目からの尋常じゃない大渋滞もうんざりだし

山が好きで来てるんならそれはないでしょ!っていうマナー違反を何度も目にしたりするしさ

純粋に気持ちよく山歩きを楽しめない気がするんだよなぁ

 

ワタシたちが山で会う人たちと話してると

たいていの人が「富士山は登る山ではなく、見る山」ってなことを言う

もう登って楽しい山じゃなくなってきてるよねってのをよく耳にする

とはいえ、他の山に登ってるときに、遠くに富士の山容を眺めて嬉しくなるのは確か

結局、富士山、好きっちゃ好きなんだよ

 

みんなが約束事とマナーを守って

「いつ登っても楽しいよね!また登りたいよね!富士山!!」ってなればいいな