あなたのコンピューターはしまいこまれました について | ぽしおんのブログ

ぽしおんのブログ

日記だよ。いろんなコト書くよ。

マサが体調悪くて、会社を休んで寝てるもんだから

退屈でネットでいろいろ情報拾ってた

 

「ボックスシーツの上手なたたみ方」をクリックしたとたん

突然、画面いっぱいに

  こんなん出てきて

 

 ぴー、ぴー、っつう耳障りな警告音が鳴り

 

  あなたのコンピューターはしまいこまれました

  あなたのIPアドレスがあなたの知識なしで使われました

  コンピューターの情報を開けるためにすぐにウィンドウサポートと交信してください

  シャットダウンはしないでください

  そうすることがデータ損失と個人情報の流出につながります

  あなたのコンピューターを再起動しないでください

 

この音声メッセージが、もう、ずーっとずっと繰り返し続く

 

体調悪いマサを叩き起こして、助けて~!っつったんだけど

寝ぐせで髪が逆立ったままのマサも「こんなんなったことない!」とびっくり

 

スマホの方で検索して、使ってるPCのメーカーのサポートページを見たら

 「Alt」と「F4」を押して画面を消してから再起動

って書いてあるんだけど、その通りやっても画面は消えないの

再起動させようと電源ボタンを押して、強制終了させてもだめ

ひゃー!どうすりゃいいんだ!

 

「あなたのコンピューターはしまいこまれました」で検索したら

いくつか対処法が出てきて、

とりあえずネットをダウンさせるのがいいらしいから、うちのWi-Fiをオフに

そんで、マサが一回ぱそこの電源を切り、入れ直したら

警告メッセージの音声は流れ続けてるんだけど、とりあえず警告画面は消えて

いつものワタシのぱそこの壁紙の画面に戻った

 

そしたら、ここはちょっと見逃したんだけど、

「今の画面を消す」的な×のボックスが現れたらしく、マサがその×をクリックしたら

警告メッセージの音声の方も消えた

 

こええええ

 

念のため、ウィルスバスターでクイックチェックしてみたけど無事らしいから

大丈夫と思う

 

こういうの、「フェイクアラート」っていうんだって

前に何かの番組で、

「いきなり警告画面が出てきたら、画面の×ボックスをぜったいクリックしないで!

  表示されてるURLとか電話番号も無視するように!」

つうのを見たから、むちゃくちゃ慌てるけど、もうぜったいに触るもんかっっ!

って思ったぞ

 

全画面表示だと、画面を閉じるための×ボックスがないときあるよね

「Esc」を3秒以上押すと、全画面表示が解除されるから×ボックスで画面が閉じられる

ニセ画面の指示に従わないまま閉じることができたら

その後、ウィルスバスターなりなんなりでチェックして

ウィルスの検出がなければ心配ないようだけど

それでも心配な人には、対処法も出てるので見ておくといいかも

 

マサが体調悪くて会社休むなんてめったにないことなんだけど

なるほどね、これに対応するためにおうちに居てくれたってことか

あんがと

ボックスシーツがうまくたためなくても、もう上手にたたもうと思わないようにする

ま、そのページとフェイクアラートの関係は不明だけどもさ