小指の存在感 について | ぽしおんのブログ

ぽしおんのブログ

日記だよ。いろんなコト書くよ。

ちょっと前から右手の小指が痛くて

とはいえ、まぁ小指だしな、つってほっといたら第一関節が明らかに腫れてきた

 

ペンを持つときなんぞ、小指は特に働いてる様子もないのに、うっとなるくらい痛い

小指よ、

今まで「いてもいなくてもいいや」くらいに軽んじてきてごめんよ

「ケジメつけたヤクザ」も、ケジメつけた後はきっとご苦労なさってるんだろう

 

で、遅ればせながら、昨日、整形外科へ行ってきた

レントゲンを撮って、触診して、結果は「捻挫ですね」だった

骨折はなく、腱の断裂も剥離もなく、突き指でもない

「小指だからわかりにくいけど、これだけ腫れてたら痛かったでしょう?」

というレベルの捻挫

小指を捻挫…、どこで何があった?ぽしこ!

以前、寝ぼけた状態のまま、お手洗いに行って帰るときにベッドの縁にぶつけて

左足の薬指を骨折したことがあるけど

実はそのときも、「たぶんそうだろう」という程度にしか原因に思い当たらなかった

うーん、なんとなしに、ぼんやり生きてるなぁ、ワタシ

もっともっと「一瞬一瞬を忘れないよう真剣に生きる!!!」とかすればいいのに

 

小指の骨って、ちっちゃくてよく動くから、

骨折すると3ヶ月くらい固定しなくちゃ治らないんだそうだ

良かった、捻挫で… 捻挫、全治2週間

ちっこく切った湿布をし、レゴの部品みたいな添え木をを当て、

包帯を巻いてもらった小指は、漫画みたいなアメリカンドッグ状態

 

見た目はおもしろいけど、やっぱり不自由

お手洗いに行ったときに右手はちゃんと洗えないし、

包帯を濡らさないように手袋しなくちゃ、家事もささっとできないし、お風呂も苦労する

湿布して包帯巻いたところで、やっぱり痛いのは痛いし

しばらく安静に、って言われてるんだけど

安静にしなくていい部分のほうが圧倒的にでかいので難しい

がんばって安静にせねば… がんばって家事も手抜きしなくては…

違う、手抜きではないっ! 安静にするための「簡略化」だ! あはははは