発達しょうがいの逃げの部分 自分を悪く無いって 思いたがるから 割合を教える | 割れかけた生卵2*50歳のアスペルガー greencitty6969のブログ

割れかけた生卵2*50歳のアスペルガー greencitty6969のブログ

もと若年性認知症と診断されてたが現在アスペルガー診断のため改題してます 只今 発達障害認定にされました 脳頭頂部 血流障害があり
匿名でもいいですから患者仲間や サポーターの皆さんへのつながりを求めて 連絡受ければ細々お伝えいたします


いま 自分は 人生の中どんな時でも長い目で見れば 50対50でいいことも悪いこともあるって 思い込んでるし 歳相応に 対応できる 

ただ うちの子供を 叱るときに 注意することがある 全てお前が悪いって 言い方はなるべくしない 例を言えば ママが20 お前が50 悪いって 短時間で ガンって その場にいる誰かを定規に少し見立てて怒る もちろん本人おミスの時も アルのだが 全部お前とは 何か 対象を見つけて 割合を教えてる そう考えてほしいからかも

自分が発達障害ってわかってても ある年齢 ただの数字ではなく 精神的な大人 

数々の失敗を繰り返して 上司や家族に 怒られたり お金や 色んな物を なくしたり

心から起こしたことでなくても 人の心を傷つけたり 自己コントロールできなくてあっったり

イロイロあったが 振り向けるようになるのに 時間がかかった

ただ 今ほど 発達障害や アスペルガーって言葉が ない世代に 成長期 青年期 中年期を

すごして あるときは戦った(誰って?? 自分) だからかも知れないが 

いじめられたり 何か自分に悪い方の影響が起こった時 精神的に成熟してない頃は

相手=100%って 向かいやすい でも いい悪いが 一対一でも 現実は 80対20とか

絶対 1対ゼロ ってな 割合がないことを ウチのおやじから教えられたような 覚えがあって

ずいぶん 年喰ってからだが 嫌な上司でも 同僚でも だれでも その人それぞれの良い部分 悪い部分 割合も理解して 良い部分だけを真似できるようになってきた
簡単には表現できないのだが 子供に怒るときでも 例えば ある程度 幼児から卒業できたら
今のお前がやったこと オニイチャンが7 あんたが3 悪いんだって どっちが発達障害でも
ただ悪いと思う方に強く怒ってやるよりも 両方に教育できる 怒りかたかなって おもう
とりとめもないけど ふと思う