まじめな人ほど、自分に罰を与え、喜びを禁じる。 | 感情をマスターして生きづらさから卒業!~自分らしく生きることが当り前になるカウンセリング~心理カウンセラー森玲子

感情をマスターして生きづらさから卒業!~自分らしく生きることが当り前になるカウンセリング~心理カウンセラー森玲子

思考、感情に振り回されなくなる!生きづらさから解放される!「この自分でOK」と一生安心して生きれるようになる!そのための具体的実践方法を、カウンセリングを通してお伝えしています。
圧倒的な成果を出せるカウンセラーになる!ためのカウンセラー養成講座も開催中。

(※2017/6/23記事の再UP+加筆)

 

こんにちは。

カウンセリングルーム・グリーンブリス

心理カウンセラー 森玲子です。

 

 

ひとは自分をダメ人間扱いしていると、自分に楽しみや、喜びを与えないようにします。

まじめな人ほど自分に厳しく、自分に「罰」を与える傾向が強くなります。

 

 

 

 

「罰」とは、例えばこんなもの・・・

  • 落ち込みが続く
  • 些細なことでイライラする
  • 体調が優れない
  • 眠れない
  • 病気になる
  • 何も食べたくない
  • ムダに過食する
  • TVも見たくない
  • 人に会いたくない
  • 面白いこと楽しいことがない
  • 外に出たくない
  • 何かしたいという意欲が湧かない
  • なんだか生きづらい
  • 謎の罪悪感に苦しむ
  • 人生が上手くいかない
  • 自分を消したくなる
  • 死にたくなる

など。

 

これらは、自分を否定し責めることで起きる心身の不調です。

 

 

 

自分を罰そうと意識しているわけじゃないけど

自分を責め続けることで

また、自分を嫌い続けることで

結果自分を心身ともに追い詰めている状態。

 

 

 

それが自分から自分への無自覚の「罰」

 

 

 

 

禁じていることは・・・

  • リラックスしてはいけない
  • 休んではいけない。
  • 楽しんではいけない
  • 楽しそうにしてはいけない
  • 好きなことをしてはいけない
  • 好きな服を着てはいけない
  • 女性らしくあってはならない
  • 頼ってはいけない
  • 喜んではいけない
  • はしゃいではいけない
  • 元気ではいけない
  • 病気になってはいけない
  • 落ち込んではいけない
  • 笑顔ではいけない
  • 元気もりもりに美味しいものを美味しそうに食べてはいけない
  • 成功してはいけない
  • 何かを達成してはいけない
  • 人と親密な関係になってはいけない

などなど。

 

 

 

言い方はアレですが(笑)、調子に乗ってる風な自分を禁じていると言うことです。

 

『この程度の自分で喜んでんじゃないよ』

『自分を甘やかすな』・・・的な(笑)

 

心当たりがありますか?

 

 

 

 

 

こういう状態は、四六時中 誰かに監視され、自分の出来を評価されているようなプレッシャーやストレスを感じ、かなり生きづらいはずです。

 

 

その「誰か」は実は自分。

自分が自分を監視しジャッジしている。

 

 

 

 

そして、その監視の目はもともと

あなたが子どもの頃感じていた

親の視線でした。

 

 

 

 

 

あなたは

  • 親に認められるよう
  • 親に怒られないよう
  • 親を安心させるよう
  • 親が喜ぶよう
  • 親のプライドを保つよう
  • 親を傷つけないよう
  • 親をガッカリさせないよう
  • 親を不安にさせないよう
  • 親の機嫌を損ねないよう

頑張って生きてきたのではないですか?

 

 

 

 

その結果

あなた自身の本音や喜びを

我慢させ続けることになってしまった。

 

 

 

そしていま

何かが上手くいっていないという

モヤがかかったような生きづらさを

感じているのではないでしょうか?

 

 

かつてのわたしもそうでした。

 

 

■関連記事

心理カウンセラー森玲子の詳しいプロフィール

 

 

 

 

だから言えることですが

 

諦めなければ

あなたも必ず変わることができる!

 

 

 

 

 

あなたが現状を変え

望む人生を手にしたければ、

 

 

 

まずは、

生きづらさを認め

向き合うことです。

 

 

 

 

いままでどう向き合えばいいのか

分からなかったかも知れません。

 

 

 

試したことがあったけど

上手くいかなかったのかも知れません。

 

 

 

残念ながら

自分に向き合う正しい方法

知らなかっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

生きづらさをそのままにしていれば

変わらないばかりか

苦しみは増すばかりです。

 

 

 

もしあなたにお子様がおられるなら

あなたがご自身の生きづらさに

向き合わないでいることで

その影響がお子様に現われる可能性も

あるのです。

 

 

 

脅しているわけではなく

残念ながら、実際

多くの家庭で起きていることなんです。

 

 

 

 

■関連記事

子どもに現われるメンタルな症状や問題行動の「本当の原因」

 

 

■関連書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた自身も、あなたの親御さんの

無自覚の生きづらさ

隠された生きづらさの影響を

受けてきた可能性があります。

 

 

 

 

親を助けるために

自分を我慢させ頑張らせ続けて

きたはずです。

 

 

 

その生き方がもう限界を迎えている

 

 

 

それが生きづらさとなって

現われているんです。

 

 

 

生きづらさは

「生き方を変えよう」という

あなたの無意識の心からの

メッセージです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

あなたの幸せを先延ばしせず

あなたの大切なお子様への

無意識の負の連鎖を断つためにも

ご自分に向き合い

生きづらさを完全解消しませんか?

 

 

 

 

まずは、はじめての方のための

お得な初回カウンセリングから

はじめてみませんか?

 

 

 

右矢印ご提供中のメニュー一覧

右矢印生きづらさ完全解消!自分らしく幸せに生きる!継続カウンセリングコース

 

 

 

森玲子 プロフィール
2012年に心理カウンセラーとして起業。
10年に渡るNLP、心理学、心理療法、ヒーリングなどの学びと実践から生み出された、クライアントが自ら感情のコントロールができ、望む人生を創り出せるようになるための、オリジナル講座・コースを提供している。
日本全国はもちろん、アメリカ、カナダ、オーストラリア、メキシコ、香港、ラオス、カンボジア、インドなど海外在住の方からもお申込みをいただいている。
30代40代の女性を中心に、10年3,000人以上のカウンセリング実績。
2019年からカウンセラー養成塾もスタート。全国からオンラインで塾生が参加している。

『カウンセラーになるまでの人生振り返り(全記事一覧)』

 

 ■ はじめての方へ

 ■ メニュー&料金

 ■ お客様の声

 ■ アクセス&地図

 ■ お役立ちグッズ

 

土日祝も営業 10:00~20:00(不定休)

パソコン お問合わせ・お申込みフォーム

電話 090-1361-9115