こんにちわ。
今回は非鉄な話となりますが、もしよろしければご覧くださいね。
先週は大阪・関西万博を見学してきました。![]()

自宅⇒ 阪急線 ⇒ メトロ御堂筋線 ⇒ メトロ中央線と乗り継いで夢洲駅へ。
この写真は来場の2週間前に写していたもので、本日は様相が一変しております。
混雑が酷くて写す余裕なし!
そりゃそうですよね...💦


東ゲート11:00の入場予約で30分前にゲートに向かう行列に並びましたが、入場したのは11:15頃でした。セキュリテイチェックが空港みたいです。

実は開幕2日目の入場予約を確保していましたが急遽行けなくなった為、当初予約日の前日に予約変更をしています。お蔭で国内パビリオンの入場予約(1ヶ所取れていた)をキャンセル。日程を変えて以降はパビリオン予約を試みるも全くもって当選出来ずで...
でもまぁ~入れば何とかなるわ、並んだらええやん!の心境でしたがっ。![]()
会場MAPは博覧会公式ホームページからダウンロードして紙に印刷し貼り合わせたものを持っていきました。案内所で¥200だったかな?でMAPは販売されていましたが買うのに並ぶし、初日には売り切れた? とかいう情報を見ての事前対策です。

赤頭巾ちゃん?
ここドイツ館に辿り着く前、先に国内パビリオンで入りたかったところを数軒を訪ねてみました。
が、予約ない方は一切入場出来まへんで の嵐でした...
そうかぁ、「並ばない万博」ではなくて「並ばせない万博 」だったのかぁ...

ドイツ館は予約無しOKでした。
約45分ほど並んで入場。

入り口でこのマスコットキャラを渡されます。
壁にある◎の処にかざすと、展示内容の説明を要所要所でしてくれます。
音量は非常に小さいので、耳にこれを直接当てて音声を聴きます。

展示の途中に360度の円形スクリーンがあり、真ん中のソファーに寝転ぶように座って天井を見上げるとこんな感じで見えます。座席はゆっくりと回転していてそのままで全周囲を一周視聴出来ました。(若干疲れていたので良い休憩にもなりました
)

お昼をだいぶ過ぎまして...
ドイツ館併設のレストランでドイツビール🍺 とお料理🥩🥖 を頂きたかったのですが、かなりの行列で時間も勿体無くてで早々に諦め。

あちこち、うろうろ。
どこかで昼ごはん...
ここで「姫路えきそば」とか「スシロー」もなんだかなー...
それとスシローは全くお話にならない大人数の席待ちが発生中。

まぁ~昼ごはん難民は想定内事項でベンチへ腰掛け、
行きしなにコンビニで調達したおにぎりとかパンとか頂き、ゆっくり休憩しました。
会場には動く歩道は無く、ひたすら歩きなので結構足にきてますよ。💦

休憩したベンチの近くにあったエジプト館、短い行列ということもあり並びました。
40分待ちぐらいでした。

ピラミッドの中を探検しているような館内。
映像の上映が主体の展示で、迫力もありなかなか良かったです。![]()


宴 というパビリオン。
ジャンクフード的なものが売られていて、ここでガソリン補給 🍺 しました。
それと会場内にある給水所の場所が分かりづらく、私たちには役立たずでした。
(対策でペットボトル茶を2本持参していました。)
会場内には案内看板とか案内標識とかいった類のモノが少なくて、
小学生でのEXPO'70を初めとしてPORTOPIA'81とか2005年愛知万博とか...
これまでに様々な博覧会を見学してきましたが、
こんなにも各種のアナログ案内が少ない経験は初めてでした。
デジタルがある未来会場には不要なのかい...?
逆に、じいじの私は「過去の経験則に頼る固定観念は全てにおいて邪魔する様な...」
是れ、この日ここで一番学んだコトです。
話が長くなりましたので、次回に続けますね。
ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。
こんにちわ。
前回、鉄コレ 神戸市電について書きましたが、
絶賛放置中車輌のMODEMOさん阪神国道電車71形も発掘してきました。
おそらく10年以上前に購入したまんまのお蔵入りでした。![]()




取説、行先表示看板のシール、車体番号のインレタ(画像省略)が付属。

阪神国道電車(うちの親は阪国と呼んでいた...)
私は神戸市電より馴染みが薄くて、せいぜい阪神西灘駅近くの西灘電停に留まっている姿と、甲子園球場や阪神パークへ連れて行ってもらった時に見かける程度でした。阪神甲子園駅から阪神パーク前までたった一駅なのですが、これに乗りたくて親にせがんで稀に乗せてもらった記憶もあります。![]()


初めて走行させてみたところ、ちゃんと走りました。![]()
ヘッドライト・テールライトも点灯しましたよ。![]()


子供心にもこの大きな窓はかなり印象的。![]()
夜間に見ると車内はかなり明るく、その影響で走っている周りの道路上も明るく照らされていたような気がします。電車の様子を「金魚鉢」と銘打った方、今更ながら上手い表現ですね!![]()

ここからは現実には無かった模型ならではの妄想です。![]()
模型なら何でもありですね...

実車でこんな夢のような風景を眺めてみたい...![]()
神戸市電と阪神国道電車のレールが繋がっていた時期があったらしいのですが、戦時中の一時期を除き、営業車輌が乗り入れる事は無かった様です。

神戸市バスと並べてみた...![]()
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
☆ おまけ ☆



背景に並べてみた昭和風情の建物コレクション...
あらためてじっくり眺めると、なかなか味があって良いモノですね。![]()
自分のレイアウトを作った時に活かそうと考え、色んな種類をちまちま収集していますが鉄道車輌と同様、こちらも一部は箱のままの完全放置状態です。💦
ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。
こんばんわ。
少し前ですが札幌市内の大通周辺街なかをお散歩中、通りがかりにポ○ン○○タを発見して磁石に吸い寄せられるように入店。そして衝動的な購入。![]()
「吾唯足知」の教えを守り、鉄道模型車輌はもう増やさないと心に誓ったのにね。
旅の気分がそうさせたのかなぁ...😊

お値段 ¥2,640

シールが付属。
印刷精度はいつもの鉄コレ品質、低いです...

こんな感じだったのかな...?
シールを貼付してから撮れば良かったですね。😅
昔の我が家は阪急神戸線がもより、市電では石屋川線の沿線となります。
で、小学校3年生頃に市電が廃止、今や市電の記憶は曖昧になってきました。


昭和をイメージして、建物コレクションを後ろに並べて眺めてみます...![]()
脳内は栄町通あたりの想定。

映画館が醸す昭和感も、なんとなく懐かしいなぁ。

もし現在も走っていいたら、この様な光景が拝めていたのかも。![]()
私にとっての路面電車の魅力とは、
わりに頻繁に来るので行動時間が予想出来ること、地下鉄と違って車窓から街の風景を身近に拝めること、それで車窓を眺めていてもし気になるものがあれば、一番近い停留所で簡単に下車出来ることかな...![]()

(18年前に見に行った個展のパンフレットから)
この絵に見える風景は私の心象風景のひとつになっています。😊
いつまで経っても都市部での路面電車はクルマとバスの邪魔者扱いで、
SDGsとはどこへやら...
市電復活は本当に難しいのだろうかね、私はいつも疑問符なので。 💦
「新神戸駅前~三宮駅前~花時計線~栄町通~ハーバーロード~モザイク前」
こんな沿線の妄想をしています...![]()
事情有りで少し前に居住を移したために神戸市民を再び返上してしまいましたが、
そんな思いがずっとありますよ...
市電の模型を眺めながら、そんなこんなの脳内妄想を膨らませておりました。![]()
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
では、またです。
こんにちわ。
いよいよ2025年大阪・関西万博が始まりましたね。
私は今から55年前の大阪万博へは5回ほど行っております。
当時はもちろん幼く可愛いい?小学生でしたので、
両親に連れて行ってもらったのと、学校の遠足での見学です。😊

我が家には、親父が写した写真↑ と 8ミリフィルム(もう見れないけど...)、
それと私が撮ったトンデモ写真がわずかに残っています。😅

で、会場内巡りに子供の私が使っていた絵地図がこちら。。。
もうボロボロなのです...
4つ折りで、広げると案外大きなものですね。( 縦26㎝ × 横70㎝ )

重たいので一部分を載せますが、こんな感じです...

裏面はエキスポランドと、



各パビリオンの見学モデルケースが載っていました。
地図を眺めては、次はどこの館に連れて行ってもらうか、
子供なりのプランニングをして遊んでおりましたよ。


で、この地図なのですが、
プラモデルの箱に入っていたオマケだった様な ?
アポロ宇宙船とか作った様な気もする...
もうとても曖昧な記憶。

先のブログ記事で、大阪・関西万博公式ガイドブックの話を書きましたが、
私には1970年にオマケで貰った俯瞰絵地図の方が見やすいし分かりやすいし! 🙆♂️
スマホで見るアプリの地図もなんだかなー...😅
ということで...
遥か昔の大阪万博のことを思い出しておりました。
夏休みの自由研究テーマは大阪万博で提出した覚えもありますね。
そして2025年の方は観覧日の予約を取りました...😊
ここまでご覧くださいまして、ありがとうございます。
では、また。
こんにちは。
今週、なぁんとなく万博開催で混雑する前の空いた夢洲駅をふと眺めてみたくなり、全く思い付きでふらふらっと訪ねてきましたよ。![]()

家から阪急梅田 ⇒ 大阪メトロ御堂筋線 本町 ⇒ 大阪メトロ中央線と電車を乗り継いで約1時間半ほど、初めて夢洲駅に到着。
ワームの様な印象の新鋭400系。
車輌デザインには保守と革新で賛否両論ある?
私は賛成派かな。![]()


開業してまだ間がないので、とてもキレイですね。![]()
400系もホームも、いまどき近未来風デザイン...


4号車は日本の地下鉄には珍しいクロスシート仕様。
通勤電車なので座り心地はいまひとつでした。
乗降ドア以外の窓がかなりちっちゃいわ...💦

顔認証改札なるものを初めて見た...


デジタルサイネージが美しくて未来的でもあるかな...![]()
昔のSF映画で観たような光景が具現化。



駅の入り口は、まぁ~いまどきだけれど別に普通な感じ?

振り返って眺めると...

ゲート前には参加国の国旗が掲揚されています。![]()

夢洲駅の博覧会もよりの入場口は東ゲートです。
パビリオンの様子も少しは見れるかなぁ...と期待したのですが
あちこちに柵が設置されていて、一般者は近づけない様になっていました。😅

で、駅の近未来感を堪能したあとは帰路へ。


折角の機会なので九条駅で降りて、30分ほどでしたが電車を眺めていました。![]()

相互乗り入れの近鉄も走っています。![]()

400系にばかり目を奪われましたが、こちらは30000A系 という車輌なそうで。![]()
ということで。。。
万博開幕を目前に控えた大阪メトロ夢洲駅と会場入り口ゲート付近を少し眺め、退散しました。![]()
ご覧くださいまして、ありがとうございます。
では、また。