おはようございます。
今週は梅田で所用があり、時間まで「でんでんタウン」を徘徊していました。


ずいぶん久しぶりの訪問デス。
大阪支店に勤務していた頃は会社帰りに時々は徘徊していましたが、
今は訪れることがだいぶん減りました。
ビルの屋上にある中川ムセンの看板とか懐かしい。。。


( 私が知る鉄道模型取り扱い店舗の場所: グーグルマップさん)

さてさて、
今回はこの街にある鉄道模型店、
私の定期的訪問先となっているところを巡っていきます。
狭い範囲に集約していますので、効率よく短時間でのパトロールが可能ですよ。 音譜


スーパーキッズランドさん
ジョーシン会員になっていることもあり、昔からずっと通っています。
ポイ活の罠にハメられている感はぬぐえませんが、アドバンテージはありますよね。
特に新品・新製品の品揃え数では、この街で一番じゃないのかな。キラキラ
1フロアー全部が鉄道模型の大規模な売り場となっています。


ご無沙汰している間に、
トミックスさんの小さなショールームが入っていたのですね。


ポポンデッタさん
別にマクドを写したかったわけではありません。
何せ入り口が分かりにくいんです。💦

        
横にあるエスカレーターで3階へと。
ここも昔からの定期パトロール先なのです。
この界隈では中古品の品揃えが最も充実しているのでは...  音譜
たまに掘り出し物があったりとかね、
例えば箱が凹んでいるだけとか、
包装が古くなったけど中身は新品とかいうやつ、
などが見つかる場合があります。
この日はユニトラック線路を少々入手して帰りました。
あと、レンタルレイアウトもやっていますね。

あっ、そういえば...
AKBポポンは大きな店舗でしたねぇ、
しばらく行けてないけれど。


ボークスさん
私の地元の三宮店さんでは鉄道模型の取り扱いが無いのですが、
ここ日本橋店さんにはありますよ。 音譜
売り場と種類はキッズランドさんに比べるとだいぶん小さく少ないんです。
案外、レア品が見つかったりして...


ホビーランドぽち さん
新品も扱っていますが、私は中古店のイメージが強いです。
中古品車輌のばら売りもあるので、
特定の車輌単体を探しているときは、とても頼りになるお店ですかね。 音譜


クロスポイント グリーンマックス ザ・ストアさん
表通りに面していなくて、少々分かりづらい場所にあります。
モリさんの右側にある階段で2階へと...
ここ、もちろんGM製品の細かな部品関係の品揃えは凄く良いです。
あと、ストラクチャーキットのばらし部品なんかがあって、
眺めていたらジオラマ制作の時などに「役に立ちそう」、「何かに応用可能かも」
ってモノたちがたくさん販売されていました。 音譜
大山時代のグリーンマックスさん店舗、懐かしいなぁ。。。


大阪 亀屋さん
ここはまだ入ったことが無いのです。💦
以前より
車輌持ち込みレンタルレイアウト体験をしたく思っているのですが、
未だに実現していません。
たまたま前を通りがかり、思い新たにしていました。

 

ということで、
私がでんでんタウンで
定期的巡回訪問をしている
鉄道模型店舗の四方山話でした。 音譜
あくまで私見に基づく印象を書いただけなのですが、
もし何かしら参考にでもなりましたら幸いです。

なんちゃない話、
ここまでご覧いただきありがとうございました。

*** ついでにオマケ ***

                  

何らかの雑誌の記事切り抜きを後生大事に残していました。
あらためてみていると、
17年の間で消失した店舗は多いですねぇ。 💦