おはようございます。

今週、1981年(昭和56年)に神戸で開催されていた神戸ポートアイランド博覧会
(PORTPIA '81)会場で録った音源をYouTubeで初公開しました。
内容的には「神戸ポートライナー」で録音した車内音から始まりますが、
鉄分補給はこの部分だけで、
他は展示パビリオンなどで収集した音という構成になっております。
約38分のタイムスリップ音紀行を愉しんで頂ければと思います。キラキラ

 


~ ポートピア '81 について ~

神戸ポートアイランド博覧会(愛称「ポートピア'81」)は、
神戸港に造られた人工島ポートアイランドを会場として、
1981年(昭和56年)3月20日から9月15日まで開催された地方博覧会です。





ポートアイランドの完成を機に、
地方博覧会としてポートアイランドのまちびらきに合わせて開催。
「海の文化都市」の創造に向け、海と文化や海と都市の関係を作り出すことを理念としていました。


会期中は1,610万人の入場者があり、純益60億円を記録。
この博覧会の成功が1980年代後半の「地方博覧会ブーム」の火付け役となり、
神戸市は都市経営のモデルとして
「株式会社神戸市」と称されるきっかけとなっています。


博覧会のメインテーマ:
「新しい“海の文化都市”の創造」
(Creation of a New "Cultural City on the Sea")

お終いに...

この機材を持ち歩いて「音」を収集しておりました。

ご覧くださいまして、ありがとうございます。

* ポートピア '81 の解説はWikipediaさんから抜粋。

ポートピア '81 に関する過去ブログ。(← クリックで記事へジャンプします。)