おはようございます。
とっても遅めの元職場同僚 新年会へ参加してきました。
お仕事の話なんかより、
各々の病気自慢大会で終始だったような気がしています。笑
人のことなど言えず、私も然りです...アセアセ
心と体を大切にしていきましょうね。キラキラ

さてと、
解説系Youtuber「暇坊主」さんの最近の動画で、
「訪日観光客激混みで余市での積み残し発生。実現可能な解決策は?」
を視聴していました。
で、その中で提案されていたコトが現実となり、
日中の時間帯もハイパーな201系気動車が運用に入っているみたいですね。
JR北海道さんも
暇坊主さんの動画チェックをしていたのかな。。。?  笑い泣き
 

  実車は1両あたり4億円もするらしい...

というコトで、
今週は当ユニトラックお座敷鉄道でも201系が久々の運用に就いていました。音譜




モデルは[D-101]編成。
何年か前の再生産時に大手家電量販店で購入。
細かなところまでディテール表現されていますね。音譜
安心なKATOさんクオリティーといったところですか。
エンドレスを周回させていましたが、低速からの出足走行性能も抜群です。キラキラ
購入時に731系電車も同時購入するかをすいぶん迷ったものの、結局はせずでした。




鉄道模型メーカーさんを問わず、
普段に感じているところなのですが、
ステンレスやアルミの車体の銀色塗装ってかなり難しいですね。
どうしたってプラ感は残っています。
塗装・塗色について、
実車との比較で落としどころを、
どのあたりに持って来たら、より リアル感は増すのだろうか。。。?


クーラーと車体の一部にユルいスミ入れを施行しました。 音譜
製品付属のシールも貼付しています。


背景に「RMモデルズのおまけ」を置き、画像を撮ってみました。


何となく、小樽駅構内のイメージを脳内妄想中デス。
(キハ54ではなく、キハ40の方が良かったか。。。)

実車は、

私がたまたま偶然に乗車した時に写していた唯一の写真、
こんな  'へなちょこ写真' しかありません。アセアセ
ロングシートは残念でしたが、ステキなエンジン音と加速感が印象的でした。 音譜  ラブラブ


(*この画像はウィキペディアさんより引用させて頂きました。 )
お顔が武骨で適度に汚れていて、山男みたいな良い印象デスね。音譜

ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。