おはようございます。
      
既に20年ほど前のコトになりましたが、
2002年のお正月に函館駅から「快速 海峡」に乗り吉岡海底駅探検ツアーに参加した際に撮っていた動画をアップいたしました。
その後、2014年に吉岡海底駅は廃止され、今では非常事態にでもならない限りは一般人の立ち入れない場所になってしまいましたので、もう訪れるコトが叶わない場所になっています。✨
よろしければ、当時の雰囲気などをお愉しみ下さいね。

 

           

       ☆ 動画はこちら。。。👆  (約24分)


*追記:
ところでSNS等を通じて、
「道南いさりび鉄道」の存廃についての検討が始まるというようなコトを聴きかじりましたがっ。
もう少し鉄道輸送(旅客と物流)に対して愛情を持って欲しいモノですね。
「赤字は廃止!」 
阿房なわたくしには、画一的で廃止するコトをとても軽く考えているようにしか思えません。
もちろん、鉄道ファンのノスタルジーで鉄路持続が可能になるなんてコトは思いませんが、よくよく沿線利用住民、JR貨物、JR北海道、自治体、国などと、十分な時間をかけて話し合ってから決めてほしいものです。
もはや運輸業界にも不可避な大きなパラダイムシフトがすすんでいくのでしょうね。💦

すみません、ちょっと苦言を呈したくなりました。。。

ご覧いただき、ありがとうございます。