Italy 2023 ⑥ Verona Bologna | Mame日記

Mame日記

to do something fun!!

翌朝は、宿から近くの歩いて行けるBarへ

 

 

ちょうどパンが焼けたとこで、

温かいパンに甘いクリーム、

気持ち良い気温だったから

外の席でいただきました照れ

バールには、仕事前のカッフェに寄る方がちらほら

若い女性が切り盛りしてて、

店内にはかわいいケーキやジェラートがあって、

日中は若い子に人気のお店みたい。

 

 

さて、宿に戻ったら準備して

今日も早めに出発です

 

 

一軒家の一部屋に宿泊したけど

私たちの他にゲストはいなかったので

とっても静かに過ごせました。

 

そして、出発してすぐ近くの高台へ行って

少し景色を

 

 

最高のお天気やぁ~

朝はすっきり雲一つないけど、昼くらいから雲が出てくる

この時期はこんな感じなのかな?

 

朝からぶどう畑ではせっせと収穫が始まってました晴れ

さて、ますはベローナへ向かいます

田舎道はどうってことないけど

少し街に入ると、

 

 

交通量が多いし、自転車もびゅんびゅん走ってるし

さらに路駐で両サイドがいっぱい

その隙間から人が急に出てきたりするから

私も助手席でしっかり安全確認

 

そうこうしてるうちにベローナへ到着

駐車場へ車を停めたら、後は徒歩で街中を散策

 

 

アレーナディヴェローナ

コロッセオみたいなのをイメージしてたんだけど

ライブか何かがあるようで、セットがあり雰囲気が微妙

ちょっと残念だったなぁ

 

 

そして、ベローナといえばのジュリエットのお家へ

このベランダにも行けるけど、有料だし人が多いので

ここまでにしときました。

ロミオとジュリエット見たことないんだチュー

 

 

この像のおっぱいを触るのがお決まりのようびっくり

ぴっかぴかになってたわぁ

そしてさくさく散策

 

 

街中はちょっとしたお店があったり

観光客がめちゃくちゃ多かった

回りが河で囲まれてて、橋を渡って

 

 

高台に有料エレベーターでのぼって

そこからの景色が良かったラブラブ

 

 

赤いレンガの街並みがヨーロッパらしくて素敵

私たちも珍しくツーショット撮ってもらいました(笑)

 

 

日差しが強いから、日中は暑い

しかも、人がどんどん増えてきたので

見るとこ見たら次へ行きます。

駐車場にトイレがあったので、

ここでちゃんと行っとかないとね

 

こっからは少し長めのドライブ

このあたりはベネチアから電車でも来れるから、

観光地として人気みたい

でも、やっぱり都会は面白みに欠けるなぁ

結局似たり寄ったり

わたしは自然のあるとこが好みだなっ

 

ボローニャはホテルにチェックインして

車を置いてから行動したいので、時間を合わせつつ

途中でモールに寄ってみた

今から思うとここが一番面白いスーパー入ってた!

品数めっちゃ豊富で、見ごたえがすごかったけど

冷えたビールをゲットした彼が急に急かしてくるから

ここで怒ってしまった私

後にも先にもこの旅で一番怒ったかも?

でも、実際は本当に時間がなくてすぐに出ないと

予約した斜塔に登る時間に間に合わないとこだったガーン

はい、私が悪いです。結局笑い話になったけどぉ~

 

さて、ボローニャもホテルが高かった。

駐車場が敷地内にあるとこが良かったから

中心地からは離れてちょっと変わった宿泊施設を見つけたので

そこに決めました。

ちゃんと駐車場があるのはイタリアではかなりありがたい。

ピサに行ったとき、駐禁とられたので学びました。

路駐は要注意!!特に旧市街は危ない

 

そしてチェックインしたら、すぐに出発

ボローニャの駅周辺はやや薄暗く

なんとなく治安が心配だったので、帰りは気を付けよう

 

さすが都会だぁ

めっちゃ人が多い、車が多いアセアセ

 

 

ボローニャのベネチアらしい(笑)

そういうのってどこでもあるんだね

日本のマチュピチュとかね、よくあるよね

考えるこということみんな一緒

 

斜塔に登るのは予約必須だと教えてもらってたから良かった

本当に予約以外は受付してなかった

時間まで少し待って、順番に入場

 

 

果てしない階段を登りつづけます。

修学旅行の子供たちがいて、フランス語を話してた

修学旅行でイタリアとか羨ましいチュー

そして引率の先生が、ミニスカート&キャミソール笑

日本では考えられないけど、ラフでいいなぁ

途中で降りてくる人とすれ違うポイントがあって

そこでしばし休憩

体力ないとイタリア旅行は楽しめない

ようやく到着!!

 

 

きもちいい~

景色は正直そんなだけど、

上から見渡すスポットはやっぱり来ておきたい。

もう陽が傾き始めてる

 

 

時間制だから、景色に満足しても勝手には降りれません

案内があって初めて降りることができる。

また下ってる途中ですれ違いポイント

さっきとは立場逆転

登ってくる人は苦しそう笑い泣き

 

さて、下りの早いこと。

お腹も空いたし、早めのディナーにしました。

レストランは、会社の人におすすめされたとこ

 

 

名前が一緒♡

 

乾杯からの

ボストンのホームステイで一緒だった

ロベルタは今ボローニャに住んでて

おすすめの料理を教えてくれた

ラザニア

 

 

これ、めっちゃ美味しかった

今まで食べてたラザニアとはかなり違う

なんかミートソースが、トマト感よりミート感がすごくて

ごろごろお肉で最高ラブ

そしてトルテリーニ

 

 

これも、日本で食べたことあるのとは全く違った

このレストランは入り口のことでパスタ売ってて

多分生パスタが有名なのかな?本当に美味しかったよぉぉ

お店は若い子たちが好きそうなかわいい感じだったけど

客層は家族連れやカップルと結構様々だったなぁ

 

雨雲が迫ってきてたので

食べたらホテルに戻ることにしたんだけど

途中でポツポツ降ってきて、なんとか小雨のうちに戻れました。

このホテルでようやくお洗濯ができるぅ

ランドリールームの洗濯機は、2個しかないのに

片方はアプリじゃないと操作できないという…

そのアプリがうまく使えず、結局空くのを待って

もう片方の洗濯機へ

終わったら乾燥機へ入れなきゃだから時間をちゃんと見て

時間になったら戻って乾燥して…ようやく就寝です。

 

長旅に洗濯は必須。