2022 GW④ 屋久島 | Mame日記

Mame日記

to do something fun!!

朝、ホテルをチェックアウト後すぐに向かったのは

名物のしろくま~『むじゃき』へ

前日の午後、横を通ったときはすごい人で

開店前に並ぶしかないなと決めてました。

と、いうか食べるチャンスがこの時間しかない。

 

10時のオープン前に到着したら

すでに数組が並んでたびっくりあせる

開店まで30分以上時間あったから、

彼を残してわたしはお土産を買いに『蒸気屋』へ

昨日はめっちゃ混んでたけど

さすがに朝一はほとんど人いなくて

サクッと購入できました。

 

戻ってしばらくしたらお店が開いたので

入店OK

すごい手際よくお客さんを案内して

開店前に注文を取ってくれて

開店と同時に運ばれるスピーディさ

 

 

きました!!

これでもベビーサイズ

さすがに美味しかったわぁラブ

シロップが丁度いい具合に下までしみてて

甘いけどさっぱり

フルーツ色々で楽しく最後まで食べれた

人気なの納得

 

さて、お腹もいっぱい満たされたので

フェリーに乗る前に、食料調達

登山用のご飯と、今夜の夕飯と

疲れてご飯食べにいく気力ないかもしれんから

明日の夕飯も。

常温で持ち歩けるパンや

エナジーバーやチョコ、塩飴

カップ麺も・・・

屋久島でバイクに乗る予定だし

歩き移動が多いから、お互いリュック1つづつ

着替えやら食料やら、登山グッツやらで

もうパンパン。

 

準備が整ったので、いよいよ港へ向かいます。

駐車場へ車を停めて、フェリー乗り場へ

結構人が多くて、ベンチには座れないくらい。

ここからは、屋久島だけじゃなくて

種子島へのフェリーもあって

種子島行きが結構人多くてビックリよ

ゴルフバック持った人もいたし

野球のユニフォーム着た学生さんなんかもいた。

 

 

フェリーは2時間弱かな?

石垣島から乗った与那国島行きのフェリーを思ったら

あっという間びっくり

屋久島の第一印象は、あぁ~島だなぁ

って感じ。

本当に、沖縄の離島とかと同じ空気

少しじめっとしてて、港町のすこしさびれた感じ。

 

 

最初に向かったのはレンタルバイク屋さん

小雨の降る中か二人乗りしてドライブ

バイクの後ろに乗るのは初体験で

怖いのなんのって・・・

フルフェイスのヘルメットがなくて

雨が顔に激しく当たるし、

カーブとかめっちゃ怖くて

山道をキャーキャーいいながら走って

白谷雲水狭へ

時間が全然なくて、本当に少ししか見れなかった

 

 

この後、急いで明日のバスチケットを買いに

またバイク走らせて、

怖いし楽しいしで笑いが止まらない爆  笑

今日は登山客が多かったみたいで

臨時便も出てて、バスから降りる人を見て

明日の自分を重ねて、自信がなくなってきた。

往復20Kgの登山。

 

時間がいよいよ無くなって、ガソリン入れたら

 

 

慌ててバイクを返しに行って

そのまま、レインウエアをレンタルして

今日の宿へ歩いて向かいました。

 

結構、急にこの旅行が決まったので

ホテルや民宿はことごとく空いて無くて

安くて空いてるとこ一生懸命探してくれたんだけど

 

 

またまた経験値があがった(笑)

このドームみたいな宿に泊まりました。

コロナ前は、外国人のお客さんが多かったようで

たくさんの宿泊客の写真が貼ってあった。

全て英語で表記や説明があって

外国人にはなかなか人気のよう。

 

 

中はこんな感じで、6人まで寝れるみたい。

基本は1部屋料金っぽいから

相部屋にはならないようだけどね~

まぁ、個性的なおもしろいオーナーさんなので

外国人や若い子に人気はありそう。

ま、いろいろあって、

早く寝たい私はかなり機嫌悪くなって

彼を困らせましたが、無事就寝。

一晩中、めっちゃ雨降ってて

不安に思いながら、朝3時出発の為

ひたすら頑張って目を閉じました。