歩こ~、歩こ~、私は~元気~♪ | blogでGO! GO!! ~ヘタっぴなblog~

blogでGO! GO!! ~ヘタっぴなblog~

ウェブサイト「ヘタっぴなアルコール蒸留」の中の人の日常を綴ったblog。

今日はお散歩。相模原市の南区から横浜市の旭区まで。およそ12kmのウォーキング。遊歩道を延々3時間くらい歩いたのかな。途中、ぱらぱらと雨が降ってきたりもしたけど、いい運動になった。

photo:01



相模原市、大和市、町田市、そして横浜市。いろんな市を通ったけど、市によって、全然、雰囲気が違う。市の顔があるというか。植栽とか。舗装とか。歩道の作り方とか。歩きやすさも全然、違う。

大和市はすごくきれいだった。道の両脇に桜が植わっていたり、道端に銅像が飾ってあったり。公園の遊具も、大和市はデザイン重視。遊び心があって、すごく豪華に見える。

こういう、市境でがらりと雰囲気が変わるというのが、遊歩道の面白いところだ。ということは、裏を返せば、こういうところで市町村はがんばらなきゃいけない、ということでもある。うん。