こんにちはニコニコ


ダラス郊外在住駐妻5年目のGreenです。


ブログに訪問いただきありがとうございますニコニコ


9月になりましたね。
帰国まであと3ヶ月ちょっと。。。
引越しの見積もりも今週中に予定しており、
なんだかバタバタとしている今日この頃ですキョロキョロ

ちなみに、引越し見積もりですが、
このご時世なのでzoomらしいアセアセ

なんか緩そうですよねタラー

我が家は2人暮らしだし、荷物増やしたくないと思って生活してきたので、大幅に増えていることはないのでしょうが!
少しドキドキしておりますあしあと

コロナ禍での引越しは、
帰国後、荷物の受け取りが
隔離期間終了後でないといけないらしいですチーン

誰か代理で荷物を受け取ってくれる人がいれば
いいらしいのですが。
我が家、夫とともに、帰任地と実家の距離が離れているし、そもそもコロナ禍で、そういうことを人に頼めない…滝汗

引越しもめんどくさそうで、
コロナめムカムカって感じですショボーン


+++++


さて。タイトルの件。
本当に最近、英語のモチベーションが上がらないアセアセアセアセ

時間はあるのになぜこんなにモチベーションが
上がらないかなぁと考えてみました。

帰国が近いことも一因ではあるのですが、
やっぱり、生の人と会話しないからもやもや

基本家に篭って、
夫と日本語でしかコミュニケーションしない毎日だと、英語を勉強する気にもならないし、
英語もそりゃ下手になるわなもやもや


実は今日、すごーく久々にアメリカ人のお友達に会いました。
(一緒に近くの公園を散歩してきた)

英語で思ってることを伝えるのが
めちゃくちゃ下手になってた…ガーン滝汗ガーン

ほんと、英語って筋肉だなぁと、つくづく思うアセアセ
使わないと一気に力が落ちる〜もやもや


とりあえず今目標としているのは、

日本に帰って仕事を始めるときのために
話す実力をつけておきたい
TOEICのスコア、目標点数を突破したい!

というところ。。

TOEICはこのご時世、感染リスク考えると
受けに行く気がしないけど…

帰国したら英語力は下がる一方だろうから、
早く受けておきたいところですけどねアセアセ
あぁ、ここにもコロナ影響が…ショボーン


一応コロナ以降、細々と続けている
ネイティブキャンプのカランメソッド受講。

最近少し飽きて、受講ペースが落ちてきましたがアセアセ

今ステージ5まで終わり、ステージ6に突入したところなので、
前回の続きで、ステージ4、ステージ5にかかった時間を記録。

※私、eテキストブックを購入していない(←時々先生に怒られる)ので、レッスンでリーディングをやってません。その分進捗が早く感じられるかも…?


フルステージリビジョン込みで

ステージ4:レッスン30回(12時間30分)

ステージ5:レッスン36回(15時間)


ステージ4、5の中身ですが
単語は知ってるものがほとんど。
でも、次第に大人っぽい単語が増えてきたなーという印象。

文法は、ステージ4はおもに時制
ステージ5では仮定法や受動態が出てきて、
先生の言っていることを復唱するのはできるけど、
身についているか…と言われると
かなり怪しいレベルアセアセ

特に仮定法って、口語で聞いて、
復唱するの、スーパー難しい真顔
(これが身についてない、ってことなのでしょうね…)

ステージ3までと違い、
レッスンで話す文章的に物足りない感じは無くなってきて、学習してる感じはあります!

あとはひたすら繰り返して
身に付けるだけなんだろうけど、
そこまでやれていませんびっくり

“上達”にはほど遠い…チーン


冒頭の話に戻るけど、
まぁ、これだけ日本語に囲まれている生活の中で
少しでも英語筋肉をキープするために
必要だなぁと思っているので、
もうしばらく(いつまで?帰国まで?
継続して頑張りたいと思いまーす。

↓過去のカランメソッドの進捗はこちら


取り留めのないぼやきブログを
お読み下さりありがとうございましたお願い