Stay home中、
3食の準備(献立を考えるところから)大変ですよね。

周りの主婦の皆も口々に言っているので、
全世界?共通の悩みかと滝汗

対策として、ご飯の準備が億劫にならないための
取り組みを色々やってみてるのですが、
ご飯の準備が億劫にならない以外に
想定外の効果も発生しており、なかなかいい感じです照れ


【工夫①】土日に作り置き可能なものを大量に作っておく(カレー、ハヤシライス等)
 →お昼3日分くらい持つ量を作れば、その週のランチが楽ちんになる

【工夫②】インスタント食品を上手に利用する
 →朝食やランチを時々インスタントにすると楽!
 →今まで買ったことなかったものにもトライできる良い機会

【工夫③】一週間の献立を作る
 →毎食の前に考える時間を減らしストレス削減
 →毎食の準備が効率的にできる(夜ご飯に使う肉をあらかじめ解凍しておく、昼食の片付け後、簡単な夜ご飯の準備をする〔野菜を切る、タレを作る、スープをインスタントポットに仕込んでおく、等〕
 →買い物が無駄なく効率的にできる(今は買い物週一ペースにしてます)

やってよかったなーと思ってるのは
③献立を決める!こと。
金曜日に翌週の献立を決めて、買い物に行きます。
(スーパー土日は混むので避けてますキョロキョロ

献立を決めるがめんどくさいですが、
枠をつくっちゃえば意外に埋まってしまうものです。
家族に食べたいものを聞いてみるのも良いです。
私も、献立表を作る時に夫の意見も取り入れるようにしました。
できた献立表を冷蔵庫に貼っておくと、
夫も食事を楽しみにしているみたいですOK


あと、工夫②の、
インスタント食品のトライも楽しい!
いつもよりスーパーの冷凍庫前でじっくりと見てるのですが、さすがアメリカ、いろんな食べ物があるものですねぇ。

最近導入したお気に入りはワッフルニコニコ
朝食に週1くらいで食べてます!
バターとメープルシロップをかけたら最高ウインク

写真下のベルギーワッフル🧇
これ、なかなか美味しかったのでオススメです。
(これはテキサスのスーパーHEBのものですが、きっとどのスーパーにも似てるようなのがありそうです)

しばらくこの生活が続きそうなので、
食事の準備が大変ですが、
色々工夫しながら乗り切っていきたいですねキョロキョロ