1週間ほど前のことなのですが。。。

今の環境下、スーパーも極力行きたくない!
ってことで、愛用しているホールフーズの
デリバリーを頼もうと、カートに次々商品を入れて…

いつもなら配達時間(無料だと2時間後から指定可)
を選ぶところで…

ガーンガーンガーン

選べる配送時間帯がなーい!ガーン(表示される2日間とも、not availableになっている…)

ということで気付いたのですが、
Amazonの配送が需要増で対応できなくなっているようですねえーん
(通常のAmazon primeの配送予定日もそれくらいからどんどんのびて…今現在、我がエリアでは約1週間弱みたいです)


そこで初めて、近所のオーガニックスーパー
スプラウツ(sprouts)のデリバリーを頼んでみることにしました!
実店舗には時々行くのですが、デリバリーはこれまでホールフーズ一本だったので、今回が初めて。

スプラウツのホームページから


Delivery pickup を選ぶと、


このようにお買い物の画面に行くので、
アイテムを検索して選ぶだけ。

勝手に使い勝手はどうなのかなーと疑っていたのですが、ホールフーズのamazonの画面と同様、
購入履歴なども出てきて使いやすい!

カートにオーダーを入れて、決済するだけ。
あとは家に届けてくれるのを待つだけです。
基本的にはほとんどホールフーズと同じ流れでした。

●Shipping 無料→ホールフーズ同様$35以上
●品切れの時代替え品に変えてもいいか選べる→同じ
●予約した時間に家の前まで届けてくれる→同じ。

ホールフーズとの違いを感じたのは、
●そのあとの買い物の進捗連絡がマメだった。
※しかしそれは、利用した際、需要増により残念ながら少し遅れて届いたので、そのせいなのかもしれません。

こんな感じで都度進捗の連絡がテキストにきました。

●商品の品質。アイテムにもよりますが、新鮮なもの(野菜など)については、やはりホールフーズの方が質がよい気がしましたぶー

スプラウツは、オーガニックスーパーでありながら親しみやすい感じ(含む価格!)と、
スーパーのサイズ感が丁度よく、好きなスーパーなのですが、
アイテムのフレッシュさについては、普段からホールフーズよりばらつきがある気がしていて。
デリバリーを頼むと、買い物が楽な反面、自分で見て選べないリスクがあるので、そういった意味では、デリバリーに関して言えば、割高だけどホールフーズの方が確実なのかなぁと🤔

とは言え、実質ほぼ同様のサービス。
買いたいアイテムによってスーパーを選べる選択肢が増えて、ありがたいなと思いましたラブ

後から気付いたのですが、スプラウツのデリバリーは
Instacart(お買い物代行サービス)だったのですね。

後でインスタカートのアプリをダウンロードしてみたところ、我が愛する、テキサスの高級スーパー、
セントラルマーケットのデリバリーも同じインスタカートと連携しているようでした。

インスタカートの最初の画面が↑な感じなのですが、
この画面で買い物をして欲しいスーパーを選ぶと、
代行で買い物をしてくれるみたいです。

私の住んでるエリアでは、↑の他にも
クローガー、アルディ、アルバートソン、トムサム…等結構たくさん対応しているスーパーがありました。
今まで知らなかった…ガーン勉強になりました。

ちなみに、すごく便利なインスタカートですが、
ホールフーズのデリバリー同様、
Stay at homeによるデリバリー需要増で、
残念ながらデリバリーに時間がかかっていることと、
配送料がプラス(さっき見たところ、我がエリアでは5時間以内のお届けで$3.99といった感じ)
されているみたいです。
仕方ないですよね…。

とは言え外出を極力控えたい今や、
仕事で忙しい時、病気だったり、お子さんのお世話で買い物に行けない時…などに大助かりの買い物代行サービスだなと口笛

インスタカート、これからもうまく活用していきたいと思いますウインク