先日の台所の断捨離に続いて食器棚に手をつける

 

ちょっとだけにしようっと...

 

だって食器棚が3台もあるんですもの

 

昔の家には食器が多い 来客用だったりして

 

それも5客とか10客揃いの和食器に洋食器

 

結婚式の引き出物やお返しで貰うことも多かった

 

とりあえず扉を開けて中を確認してみる

 

そして見なかったことにして扉を閉める

 

母は必要なものがあれば持って帰りなさいと言うが

 

箱に入ったままの新古品だけど趣味があわない

 

私も食器が好きなので我が家にもたくさんあるし

 

ふぅ~

 

なぜ寿司桶(すしはんぼ)がこんなにあるの?

 

手巻き寿司用の未使用の桶が3個

 

ほかにもちらし寿司をつくる時に使う寿司桶がこれまた新品で数個

 

理解不能

 

そんな中で持ち帰ったのは

 

前から欲しいと思っていた木のまな板 これまた新品

 

包丁のあたりもいい 音のいい ラッキー

 

 

 

折敷が4枚 プラか塗り物は判断できない

 

絵が描かれている  金で描かれた部分もある

 

黒だからお皿や料理が映える

 

遠慮なく普段に使うつもりだ