古代メキシコ 

マヤ・アステカ・テオティワカン

 

去年から東京国立博物館 福岡九州国立博物館を巡回して

大阪が最後の開催地 5/6まで

 

美術館や博物館は趣味の似た娘と行くのが常だったが

娘が嫁ぎ孫の誕生とあり

2年前に大塚国際美術館と奈良国立博物館に正倉院展を見にいったのが最後

 

古代史はロマンとミステリーにあふれ大好き

 

お孫ちゃんが9ヶ月になって娘婿が子守をしてくれるので念願叶ってお出かけ

でも日帰りの弾丸ツアー

いままでだったらゆっくり二泊三日はしていたのになぁ

 

福山で娘が新幹線に乗り込んで合流 いざ大阪へ

 

 

国立国際美術館まで歩く道すがら発見

この猫はなに?と思っていたら長蛇の列を発見

これは何の行列ですかと尋ねればモネ展の中之島美術館でした

モネ展も見たいけれど11時半からは「こども本の森」を予約しているから断念

 

今後 日本では見られないかもという「赤の女王」に対面してきました