去年の3月で仕事を辞め年金生活のわたし

 

同じく出産のため3月で仕事を辞めた娘が確定申告に行くと還付金があったと言う

 

お母さんも行って聞いてみたらと言われ

 

期日ギリギリ間近の14日に税務署に行った

 

まずは朝イチで入場整理券をもらう

 

時間指定が10:30からだったので一旦自宅に戻る

 

給与所得の源泉徴収票や公的年金等の源泉徴収票を持って挑む

 

昔 随分前に来たときとは随分様子が違う

 

スマホはお持ちですかと言われ

 

?・?・?

 

申告は手書きではなくスマホの画面上でサクサク進む

 

トロトロする私をサポートしてくださりあっという間に終わった

 

待ち時間のほうが長かった

 

来年もこの手順になりますからと言われたが覚える気もない

 

年末調整は会社がしてくれていたし医療費控除は主人がしてくれて

 

いままで私のすることはなかった

 

申告に来ている人の年齢は様々だが高齢者もいる

 

みんなスマホ持ってちゃんと使いこなしているのかと心配するが

 

遅れをとっているのは私だけなのかもしれない

 

還付金ありました ラッキー

 

これで娘と美味しいものでも食べようと思う