ホテル椿山荘東京

広島の小野篁公ゆかりの寺院から移築された三重の塔「圓通閣」

国指定有形文化財があるという記事をみた

 

小野篁と広島って関係あるの?

 

東広島市河内町入野(こうちちょう にゅうの)で生まれたという伝説あり

篁山頂上部の竹林寺の参道には小野篁の石像や歌碑がたくさんあるという

 

え~竹林寺行ったことあるよ

我が家から近いよ

もう代替わりして久しいが入野は私の祖母の実家がある

母が祖母に連れられて行った話をよくしてくれていた

 

小野篁と言えば

京都 六道の辻 六道珍皇寺 冥土通いの井戸

 

百人一首 11番

わたの原 八十島かけて こぎ出でぬと 人には告げよ 海人のの釣り舟

 

小野小町が孫?血縁なのかな

 

意外な繋がり 身近な有名人だった

 

わたのはらや 6字決まりの11番

 

あー競技かるたしてみたい

 

ちはやふるのコミック本をひっぱり出してきたけれど

 

アニメで繰り返し見るほうがいいかな

 

竹林寺に暖かくなったらドライブがてら行ってみようっと