タレントの辻希美さんのYouTube辻ちゃんねる

2024年1月1日元旦

今年も景気よく!みんなで餅つき大会

 

これを見て驚いたこと 新発見

 

臼と杵はレンタルして...... うん これは分かるよ

 

餅米3升をつくらしく

 

なぜか炊飯器登場 何するの? 

浸水させた餅米を数台の炊飯器にいれはじめた

おこわコースでよかったっけなんて話している

待て待て

餅米はセイロにいれて蒸すものでしょうが...

 

私の常識がくずれる

餅つきは庭にかまどを据えて薪をくべセイロで餅米を蒸す

違うの?

現代の住宅事情ではそうなの?

 

餅つき器ではなく杵でつくのはよしとするが

炊飯器の内釜から炊けた餅米が臼に移される

 

母が脳梗塞で倒れる前までは我が家で餅つきをしていた

庭にかまどを出して薪をくべセイロで餅米を蒸す

石臼と杵で餅をつく

餅とり粉で真っ白になりながら餅を丸める

我が家 義実家 実家 親戚が集まり約4斗の餅をついていた

それこそ朝から夕方まで餅つき

かまどの熾きで焼き芋を作ったり

楽しかったなぁ

今ではそんなに餅をつく家はないかと思う

 

もう一つの驚き

お餅を食べる大根おろしをブレンダーで作っていたこと

途中ですりおろしたほうが早くない?ってなっていたけれど

 

便利は利用すればいい

でもついて行けない私がいる