お正月の風物詩 箱根駅伝

 

今年のお正月は元旦の夕方に発生の能登半島地震で不穏な空気になった

テレビは緊急特番となりアナウンサーの避難の呼びかけが連呼した

2日の夕方には羽田空港での航空機の衝突事故

3日は小倉駅近くの飲食街の火災

小さな日本列島のあちこちで心配な暗いニュースばかり

 

そんな中での箱根駅伝

私は用事をしながらなのでテレビ画面に釘付けではない

主人はテレビの前に鎮座してみかんを食べながら観戦

私は音声だけでも大丈夫

 

青山学院大学の原監督は三原市のふるさと大使

今大会には三原市出身の倉本玄太選手(4年生)が復路9区にエントリー予定

今年の作戦は「負けてたまるか大作戦」

駒沢一強といわれているがその駒沢に負けてたまるかだけでなく

人生負けてたまるかの社会的メッセージもこめたものという

箱根駅伝を通してみなさんに勇気・元気をお届けしたい

このように市の公式YouTubeで話されていた

 

結果は大会新V

倉本玄太選手も区間賞に輝いた

 

2位でも嬉しくない駒沢は2季連続の大学駅伝3冠を逃す

3位でも嬉しい城西大は過去最高順位

 

 

画面越しに勇気と元気そして感動をもらった

選手の皆様お疲れさまでした

大会運営を支えてくださる皆様ありがとうございました

 

私の好きな綾野剛は箱根駅伝を愛してやまない

憧れの人はかつて山の神と言われた東洋大学の柏原竜二選手だと公言していた