年末が近づき帰省ラッシュがニュースに取り上げられる

 

新幹線の予約状況 混み具合

飛行機の予約状況 混み具合

予想される高速道路の混み具合

 

正月明けには新幹線のホームで別れを惜しむじじばばの映像

 

我が家は双方の実家まで車で15分もあれば着く

お正月だお盆だと言わず実家にいくのは日常茶飯事

だから特別感がない

娘が小学生の頃 私も新幹線で行くおばぁちゃん宅が欲しいと言った

リュックを背負い混み合うなかの移動がしてみたいようだった

ニュースで見るだけでは大変さはわからないのになぁ

田舎に行くのにちょっとあこがれたのかな

 

娘は高速で1時間の所に住んでいる

6ヶ月になる孫を連れてときどき帰ってくるが

車なので荷物をきれいにパッキングしなくても積み放題だし

帰る時はあれもこれもとおみやげが増えるが大丈夫

かつて遠くに帰省したいと言っていたのに

今ではもっと近ければいいのにと言っている