西日本最高峰 石鎚山1982㍍ 中央構造線上にあるパワースポット

7/1は石鎚山の山開き

7/1から7/10までの石鎚神社のお山開き

父はマイカーもない石鎚スカイラインもロープウェイもない昭和の時代に参拝していた

フェリーで四国に渡り今では考えられない不便な交通事情のなかでの参拝

小学生だった私も何度か連れて行ってもらった

一の鎖 二の鎖 三の鎖を登ったとき周りの大人からよく登ったねと言われた

瓶ヶ森1897㍍にも連れて行ってもらった

我が家にはほら貝もあったが不思議にも思わなかった

お山で飲んだ冷しあめのおいしかったこと

木製のところてん突きから出てくるところてんのきれいなこと おいしいこと

覚えているのは食べることばかり

今年は無理だけれど主人と行ってみたいと思う

 

冷やしあめを見つけたので買ってみた

あの味がするだろうか