今日は私と奥さん、義母の3人で庭のプランターにきゅうりの植え付け、庭の草取りを行いました。

 

「3人で初めての家庭菜園」、これが出来たのは、

義母の仕事がようやく決まったこと(←ただし、今まで休みがちなので私は信用していない)により、3人で様々な話し合いをしました。

 

話し合いの中で、

奥さんが私へ言い放ったことを義母に伝えた。

奥さんは私と離婚してまで、お義母さんを一人にさせない、守りたいって思われていて幸せですねって。私はこれでワームカットにつながり、精神的にしんどいことも伝えた。

 

また、お義母さんの負債を肩代わりしたのに新たにそれが出来たことを知ってしまった(奥さんから聞いていたので問い詰めた)が謝罪していただき、穴埋めするものがあるので、それを使用して、穴埋め後は、奥さんとお義母さんで解約までこぎつけ、解約証明or残高証明orCICなどの信用情報機関で解約したことを証明してほしいことを私は伝え、以後は負債を作らない、作った時は同居を解消する、かつ、お義母さん一人で出て行ってもらうことをお願いし、奥さんとお義母さんの同意を得た。

 

お義母さんも穴埋めのものを私に払って出ていくつもりだったらしい。でも、私や奥さんの思いやお義母さんへ感謝していることを伝え、そのころには、みんな涙流していた・・・

 

だいぶ私も奥さんもお義母さんも譲歩・和解し、スッキリして、今日の家庭菜園につながりました。

 

メンタルクリニックで主治医に上記のことや職場環境・家庭環境を伝えたらフラッシュバックだねと。

 

・ある暴力へのフラッシュバック

・離婚や裏切りへのフラッシュバック

 

いい漢方があるからと・・今日、漢方が2種類(桂枝加芍薬湯、四物湯)増えました。

いわゆる『神田橋処方』というらしいです。

 

数か月前から服用している、補中益気湯を含めて、漢方は3種類になり、わけがわからないです。

 

とりあえず、暗闇からは抜け出せたような気がします。

 

みなさんからのコメントやメッセージ、ご心配頂きご迷惑をおかけしておりますが、こんな私を気にかけてくださり、ありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

TV東京の開局60周年ドラマスペシャル『生きとし生けるもの』の渡辺謙さんのセリフ、

 

自〇しようとしている人に、

「お前が捨てようとしている明日は、だれかが喉から手が出るほど欲しい明日だ」

 

というのが耳から離れない。

何か強いストレスを感じて、しんどいことがあったら何度も再生します。