『乗り鉄の旅』青春18きっぷ 2024春の陣の3回目です。

 

今回は、ほぼ東京23区+αのみでしたが、

この腰痛というか臀部痛と足の痛みでは遠くに行って副作用が出るよりも近場で、それぞれが希望するところに行くということにしました。

 

まずは、大宮~京浜東北線で田端乗り換え、山手線巣鴨駅下車、

 

巣鴨の地蔵通り商店街ですね。

 

ここは、タクシー乗務員時代、板橋から国道17号線を走るルートで毎日のように通っていました(お客さんがいるルート、中距離が狙えると教わっていました)から、1回行ってみたかった場所です。

 

ちょうど巣鴨の手前、都電荒川線の線路と国道17号線が交差するあたりで、だいたい文化放送の『武田鉄矢の三枚おろし(現在も続いています)』の番組が聞ける頃でした。そんなことを覚えています。

 

ラジオを聴いていると巣鴨の地蔵通り商店街は良く出てきて、赤パンツが有名だとか美味しい店があるとか期待をはせていったところ、赤パンツのお店は数軒、

 

巣鴨は、塩大福が有名なのでしょうか?

和菓子屋さんが結構多い。

とげぬき地蔵尊では、線香をあげ、参拝、

御朱印をいただきました。

 

帰り際に見かけたのですが、こちらでは観音様を洗えるんですね。病気治癒のご利益があるそうです。

 

力いっぱい観音様を洗っている方が数名いらっしゃいました。

 

悪いところ、治ってほしいですね。

 

後で書きますが、今回の旅で、このとげぬき地蔵が一番気に入りました。心が落ち着きます。ちなみに、このお寺の前にある仏具屋さんが気に入り見入ってしまいましたが奥さんがいる手前、ゆっくり見れませんでしたので後日ゆっくりと。

次は、山手線の原宿駅、明治神宮が目的地です。

思っていたよりも広いし、観光客や多国籍の方が多い

 

かなり多くの参拝客がいます。

 

こちらでも、御朱印をいただきました。

 

行ったのが土曜日ということもあり、ちょうど結婚式をおこなっていましたね。

 

御朱印をいただく会場の隣が写真会場、和装をされた新郎新婦さんとご親戚の方が写真撮影をされていました。

 

私たちも和装を取っておけばよかったかも?と思う瞬間でした。

次は、奥さんの希望で舞浜駅&ディズニーリゾートライン

 

原宿~代々木で中央・総武各駅停車乗り換え~寝過ごして、西船橋駅・武蔵野線乗り換え~舞浜駅&ディズニーリゾートライン

 

ディズニーリゾートラインって、モノレールなんですね。

 

ディズニーへ電車で来るのは、実家に住んでいたころなので、おそらく約30数年ぶりだと思います。

 

奥さんは買い物があるからと一人でスタスタと行ってしまい、私はイクスピアリ内を散策、迷って何度も同じ場所をぐるぐる回ってしまいましたが、ジャングルのようなレストラン(要予約)、レインフォレストカフェは気になりました。

 

ディズニーの乗り物が苦手な私でも、ディズニーに行った気分で楽しめそうなレストランです。

 

 

帰りに、船橋法典駅に寄って、中山競馬場に行きたかったのですが時間切れ。東京競馬場・中山競馬場は友人に連れて行ってもらった以来だから、約20年ぶり、仕方ない。

 

武蔵野線で両方いけるので、またの機会に。

 

 

 

 

 

おしまい