眼科通院に行ってきました。

 

ハンフリー視野検査&OCT検査などを行うので、奥さんへ久しぶりに付き添ってもらっています。

 

診察では、

ノンコン眼圧が

左が13、右が17、

視野はほとんど変わっていないとのこと。

 

そして、美女Drからどうだった(精神保健福祉士試験)??と聞かれたので、

合格しましたと伝えたところ、

 

良かった~やったね~!!と祝福の言葉をいただきました。

 

私も美女Drへ配慮申請を先生に書いてもらったおかげですと伝えています。

 

でも、頑張ったのは、ルパンさんだからと美女Dr

 

私から美女Drへ今回あるお願いをしました。

先ほどのブログ投稿をした、NEXT VISIONの視野障害者の運転支援プロジェクトセミナーを受講し、主治医の美女Drから、私が運転する車に家族や親戚以外の人を乗せてはダメと指示を受けているが会社にはマイカー通勤している。運転する際の注意点を把握したいとお願いしたところ、

 

美女Drがドライブシュミレーターのところ?運転外来?と聞かれたので、「そうです、國松先生の西葛西の眼科です」と答え、紹介状を書いてくれることになりました。

 

来月、ゴールドマン視野検査後、美女Drが紹介状を書き、書き終えたら取りに病院へ行き、國松先生の西葛西の眼科で運転外来にかかります。並行して今の眼科にも通います。

 

緑内障の視野障害である以上、ずっと気にかけていた車の運転、

私の中のもやもや(運転をやめた方が良いのか?気を付けながら運転を続けられるのか?)が晴れるといいな。

 

診察後に、以下のチラシを頂きました。

 

第25回 日本ロービジョン学会学術総会が、

2024年5月24日(金)~5月26日(日)に開催されます。

第25回 日本ロービジョン学会学術総会 (gressco.jp)

 

会場は、埼玉県さいたま市の埼玉会館です。

埼玉会館 (saf.or.jp)

 

私は主治医がファシリをする日曜日に参加予定ですバイバイバイバイ

 

 

 
 

ここのところ思うのですが、私はもう46ege、

子どももいないし、里親も難しそう。

 

腰椎椎間板ヘルニアにまた悩まされているここ一か月、

メンタルも体力も落ち、自分の中で再起をするには、

残りの人生、原点に立ち戻って、給料が低くなっても、

やりたい仕事をしたいと思うようになった。

 

それは視覚障がい福祉関係の仕事、

まだまだ私は見えるけど、

急に眼が見えなくなっても、見づらくなって仕事がない現状から希望が見いだせる社会に変えていきたい

 

と強く思う。

 

どこも人手不足で大変だから抜けづらいが、

私は私の使命があると勝手に思っている。

 

視野障害がある私だからできることはあると思う。

また視覚障がい福祉の現場で逆に一生懸命頑張ろうとする利用者様にエネルギーをもらうかもしれない

ともに成長したいし、チャレンジを応援したい

 

点字名刺やマッサージだけではない仕事、ひとりひとりに合った仕事を開発したり見つけていきたい。

 

あとはタイミング、毎日求人チェックしていますキラキラキラキラ