先日の文化の日に、『サイトワールド2023 視覚障害者向け総合イベント』へ奥さんと二人で行ってきました。

 

当日は、文化放送の浜祭りにも参加したかったのですが、この日はあいにく見えにくい日かつメンタルが調子悪い日だったので、今回の浜祭りは見合わせ、また、サイトワールド&浜祭りのセットで行きたいですね。

 

 

さて、

東京の錦糸町駅に着くとJRにしても地下鉄半蔵門線にしても改札口には、

 

今までに見たことがないくらい白杖の方が多数、同行援護や家族と思われる方が多数、

 

会場までの案内ボランティアさんが多数いらっしゃり助かりました。もちろん会場にもたくさんのボランティアさん。

 
サイトワールドのカタログ
こちらは、サイトワールドのカタログです。点字版や墨字版などがありました。ALT(代替テキスト)を入れるのが大変なので、写真の下に説明を入れています。
 
視覚障がい者歩行支援アプリ アイナビ
 
視覚障がい者歩行支援アプリ、アイナビというそうです。
 
 
 
こちらは、8階の会場の案内図とカテゴリと会社名です。
来年の参考にしてください。
 
 
 
9階のイベント会場です。
それから私が興味を持ち、奥さんと一緒に見た映像作品です。
 
 
こちらは、来年のサイトワールドの案内です。
 
私がこのサイトワールドを知るきっかけはNHK視覚障害ナビラジオを聞き、毎年開催しているイベントとのことで勉強がてら行ってみました。
 
今回の目的は、先ほどの映像作品を奥さんに見てもらうこと、視覚障害や視野狭窄の世界を伝えるということで、とても興味がありました。
 
主人公の方は私よりはるかに視野が狭く弱視、そんなことを感じさせないような作品に仕上がっていて感動して涙が・・・
 
筑波技術大学は、視覚障害者と聴覚障害者のための大学です。
 
とっても励まされた作品でした。
 
これからも素敵な映像作品を作っていってくださいね☆彡