こんばんは。

あの大地震から、12年が経過したんですね。

 

多くの方が地震や津波や原発事故で亡くなったり怪我したり、ペットや動物も被災したり、もうあんなことは繰り返してほしくない。

 

しかし、日本は地震大国。いつまた大きい地震や噴火があるか分からない、予知が出来ないけど、緊急地震速報は出来たが、数秒以内に大地震が来たら、心構えも何も対処できない。

 

動物の地震予知とか電磁波を感知して地震予知など研究はしているようだが天気予報とまではいかない、これからもそうだろう。

 

最近、日本各地で震度3以上の揺れが少ないのが少し不気味だと感じている。

 

今は天災ではなく、人災も起こっている。戦争だ!!

人が人を殺めている。

 

いつになったら平和を取り戻せるのだろう!!!!!