こんばんは。

 

精神科の通院では、SSRI(主薬)+安定剤+眠剤(それぞれ1種類ずつ)になり、次回は、SSRIを2錠+眠剤になる予定です。

 

主薬が目や体に影響及ぼし、先月は薬の調整で3回も通院しました。でも、そのかいあって、合う薬が見つかり、よく熟睡できれば良い方向になっていくと思います。

 

今回は、主治医より、ODしてしまう「リボトリール」をそろそろ処分する?と聞かれ、「まだ不安だから、残します。捨てると違う薬を飲みそう」と伝え、断りました。

 

先月は3回とも違うドクターでしたが、いずれも、「ODは危ないから止めてください」と。自分でもやめたいと思っています。

 

でも、まだ薬を捨てられない、そこまで出来ない、安心できる状態になるまでです。

 

身体に悪いと思っても、お酒をやめる、たばこをやめる・・・と言った人がなかなかできないのと一緒ですって、言いたかったけど、こんなの言い訳か~?? 

 

亡き父・亡き義父・義母は心筋梗塞やガンになっても、咳して苦しそうにしていながらも、たばこはやめられなかったし、一回依存してしまったものをやめるのは大変。

 

でも、今の主治医は、丁寧に話を聞いてくださり、こういう薬は飲んだことがある?今の薬の効き方はどう?って必ず確認し、患者の了承を得た薬を処方してくれます。

 

最初に、精神保健福祉士の勉強をしていますと伝えたからかもしれませんが・・・。

 

どの科でもそうですが、ドクターから、患者が症状を言って、「じゃあ、その症状にあった薬を出しとくよ~」と言われ、処方箋見て、こういう名前の薬が出ているのか?と知るより、その場で説明を受け、了承を得た薬が処方された方が私は良いと思います。

 

薬の処分、いつできるかわからないですが、転院してから最初に処方された主薬のミルタザピン15mgが私には合わず、目や体に悪影響を及ぼし、1錠しか飲んでいないのに、身体が思うように動かせなくなり、睡眠は中途覚醒が増え、酷く辛かったので、逆に、薬に頼ってはいけないと思うようになりました。

 

処方薬の依存から脱却できますように~♪♪

庭のすべての芝桜、ピンク・紫・白色が少し狂い咲きしています。上の写真のように、今年もきれいに咲くとよいのですが・・・。