前回の記事へ温かいコメント、アドバイス、厳しい意見など頂き、ありがとうございました。

私、一匹狼ほど優秀ではありませんが似たような性格で友人もあまりいませんし、奥さんに話しても心配をかけてしまうと思い、ブログに書いて吐露しまいました。

書いて少しスッキリした反面、多くの方にご心配をお掛けしてしまい、
申し訳ありませんでした。

ブログを書いたときは
最悪の状態で私なりに
SOSを発信したかったのだと思います。

本当に本当にありがとうございました。
感謝感謝です。


今は、みなさまのお陰で、最悪の状態からは
少し持ち直しました。

また、拒食は改善し、
毎食食べるようになりました。

まだ気分の波があります。安定しているか、
うつのような暗い状態か・・ですね。
たまに自傷もあります。

うつになった原因を分析してみました。
①今年5月、全身打撲になるような暴力を受け受傷後(労災)、PTSDのような症状を発症。
②数年前、暴力により、むち打ち(労災)になった時の症状も併せて思い出してしまい、また殴られるのではないかという恐怖感がある

①②ですが、仕事柄、
職員が福祉施設利用者様に虐待をして逮捕なんていう報道がたまにあります。
実はその逆の方が多く、スタッフが心身に怪我を負う方が多いです。
①②はこのパターンです。
今、コロナで病気に理解のある方もいればいない方もいる、自粛してもらわなきゃいけないこともある、いつも以上にイライラされており、トラブルが絶えませんえーんえーん


③最近、夢に出てくる、
伯父。昨年末に亡くなりましたがまだ私なりにショックがあるようです。
父が11年前に亡くなって以降、父のように温かくも厳しくもアドバイスしてくれた大きな存在です。
④今年1月~奥さんの顔面神経麻痺、皮膚科で、治療を続けていましたが後遺症が残り、大学病院での形成外科の治療にまもなく切り替えます。
場合によっては入院・手術。今、面会できないし、奥さんが精神的に耐えられるか不安です。
私も目一杯だし、4年前の奥さんの入院は耐えられたけど、私も耐えられるかな?

私も本当は休養したいけど、出来ない。
一番は奥さんの顔面神経麻痺の治療。
こちらも先が見えないから不安です。

今日は精神科の通院。
通院後、奥さんの脳神経外科。脳に異常ないか眼科からの指摘で受診。

この眼科の先生、丁寧に説明してくれるし、
私の大学病院の眼科と提携しているから、大学病院の主治医に相談して、
コロナの間だけでも、
この眼科に行かせてもらおうかなキョロキョロ

視野検査したいし、眼圧も知りたい、状態が引き続き落ち着いているか見たい。

私の精神科、デパケン変えてもらいたい。気持ちがうつ傾向になるから、ソラナックスを飲むことが多くなった。
もう少し気分を上げたい。
でも、環境を変えなきゃ(転職しなさいと)心の状態も変わらないと言われておしまいなんだろうな。


父が11年前に急死し、それから1年間、うつ病の治療をしました。
約16年前、緑内障だけど、タクシー運転手やっていました。

手っ取り早く稼ぐためにはタクシーしかなくて。当時、借金地獄だったもので・・今はきれいになりましたよ。
そのタクシーから今の職場に転職し、その後、
薬なんか飲んでいても治らないと自分で吹っ切れて、うつ病から脱しました。

今回はいつ脱することが出来るのかな?

好きなガーデニングもやりたいけど、気持ちが前に進まない。 
それと、以前から学籍があった通信制の某大学、あと三学期で、25単位取れれば、二度目の大学卒業&社会福祉主事が取れるから、頑張らないととは思うものの今は気持ちがモヤモヤ

今日も愚痴になってしまいました。
うまく話をまとめられまず、読みにくくてスミマセン。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ爆笑


いつも仕事前のお見送り、ありがとう、ルパン君、癒されています猫猫