自分の強みが分かれば、自然とチャンスはやってくる! | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

 

先日、求職者の方との面談で出てきた話。

 

昨年、出産したママで、

 

これから仕事はしたいと思うが、何をしたいのか、何が出来るのか

 

自分では分からないということでした。

 

 

そうですよね。

 

いろいろ迷いますよね。。

 

子どもが生まれたらライフスタイルも変わる、

 

だけど仕事もしたい、

 

自分には何が出来るんだろう、

 

自分は何がやりたいんだろう、

 

いろんな意味で自分の人生と向き合うべきタイミングになります。

 

 

出産は大きな転機。

 

 

今までは仕事一筋で良かったですが、

 

これからはそうはいきません。

 

 

仕事と子育ての両立は、

 

必ず時間的な制限も出てきます。

 

 

その限られた時間の中で働くからこそ、

 

自分に合った働き方で、

 

仕事を楽しみたい音符

 

 

そして仕事も家庭も充実出来ればいいと思いませんか?

 

 

欲張りかもしれませんが、

 

今まで頑張ってきたあなただからこそ、

 

ママになった経験があるからこそ、

 

身についたスキルもたくさんあります。

 

 

それを会社にもしくは、

 

お客様にアピール出来ますか?

 

 

まずはあなた自身が

 

自分自身のスキルや強みについて

 

理解していないと、周りにそれを伝えることが出来ません。

 

 

その為に、

 

今までの人生の棚卸し、自己分析をしてみることをおススメしています!

 

 

すると、

 

その経験から自分の成功パターン、失敗パターンが見えてきます。

 

 

それに気づくことで、

 

自分の強みやあなた自身のセールスポイントが見えてきます。

 

 

 

そこが分かると、

 

会社に対して自分のやりたい事が自信を持って言えるようになったり、

 

逆に、このまま今の仕事を続けていくのは違うのではないか、

 

ということに気づき、

 

転職や起業など、これからの働き方を変えるきっかけに

 

なるのかもしれません。

 

 

まずは、あなた自身が

 

今までの人生の棚卸しをして、

 

自分の強みやセールスポイントを

 

理解しておきましょう。

 

 

具体的なやり方は、

 

<仕事とプライベート含めて、

 

自分の経験(特に成功体験と失敗体験)を洗いざらい思い出して書き出すこと>

 

 

成功体験や自分がどんな時に達成感や充実感を感じたのか

 

そして、失敗体験やあの時こうしておけば良かったという反省点など

 

 

思い出して、書き出してみましょうニコニコ

 

 

それを書き出してみると、

 

自分の成功パターン・失敗パターンが見えてきます。

 

 

自分のパターンに気づくことで、

 

自分の強みやセールスポイントが必ず見えてきますし、

 

それを言語化することで、

 

自分に自信が持てて、

 

人に伝えられるようになります。

 

 

人に伝えられると、

 

そこから

 

いろいろなチャンスがやってきて

 

自分が好きな仕事や自分の得意が活かせる仕事など

 

いろいろなチャンスがやってきます。

 

 

私も、それでこれまで

 

大学やセミナー講師の仕事

 

また、キャリアカウンセリングの仕事など

 

たくさんのお仕事を紹介いただけるようになりました。

 

 

もし、

 

今の仕事、このまま続けていていいのかなとモヤモヤする

 

 

と感じているのは、

 

そもそも自分の好きや得意を

 

自分自身が理解していないからかも知れません。

 

 

これからの自分自身のキャリアについて悩んでいる方は、

 

まずは、自分の棚卸し

 

やってみてくださいねレインボー

 

 

そうは言ってもなかなか一人では出来ないという方、

 

ライン@では、個別にサポートも出来るので、

 

この機会に登録いただければ嬉しいです。

 

気になる方は、こちらからご登録くださいね。

 

 

■周りに流されず、私らしさ全開の自分へ

宝石赤自分の本当に「やりたいこと」に気づき、一歩踏み出せる!

宝石赤仕事も家庭もイキイキと毎日が楽しい!

宝石赤自分のことが好きになる!
そんな、お役立ち情報をお伝えしています。
▼1クリック登録

友だち追加
または「@mbe7347x で検索」