Bob Marely 曰く | なむあむの森

なむあむの森

かぎ針一本で編む、あの子や、この子や、きのこ。
SMILEと一緒に不思議な繋がりと偶然を呼ぶキノコのあみぐるみ。

Redemption song

Lyrics by Bob Marley


Old pirates, yes, they rob I
Sold I to the merchant ships,
Minutes after they took I
From the bottomless pit.
But my hand was made strong
By the hand of the Almighty.
We forward in this generation
Triumphantly.
Won't you help to sing
These songs of freedom?
'Cause all I ever have:
Redemption songs,
Redemption songs.
Emancipate yourselves from mental slavery;
None but ourselves can free our minds.
Have no fear for atomic energy,
'Cause none of them can stop the time.
How long shall they kill our prophets,
While we stand aside and look? Ooh!
Some say it's just a part of it:
We've got to fulfill the Book.
Won't you help to sing
These songs of freedom?
'Cause all I ever have:
Redemption songs,
Redemption songs,
Redemption songs.
Emancipate yourselves from mental slavery;
None but ourselves can free our mind.
Wo! Have no fear for atomic energy,
'Cause none of them-a can-a stop-a the time.
How long shall they kill our prophets,
While we stand aside and look?
Yes, some say it's just a part of it:
We've got to fulfill the book.
Won't you have to sing
These songs of freedom?
'Cause all I ever had:
Redemption songs
All I ever had:
Redemption songs:
These songs of freedom,
Songs of freedom.


これは、僕のブログの中にも何度か

登場してきてる歌ですが

ご存知の通りBobMarleyの曲

RedemptionSong

邦題『救いの歌』または(贖いの歌)です。

これは、僕が歌詞を読まずに

歌える数少ない英語の歌で

気持ちがふさぎこんだ時に

何度も助けてもらった歌です。




今回の大震災。

何人もの人達が亡くなり

その自然の驚異の前での人間の

小ささを思い知らされる出来事となりました。




同時に、自分達の生活の礎である

『エネルギー』

これについても考えさせられる

結果になっているのは

承知の通りだと思います。



限りある石油を掘り続け

危険な原子力に完全に

頼り続けてきた僕たち。



こんなことでも起きなければ

いつ、シフトチェンジが出来たでしょうか?



原子力反対とか、

政府がどうとか、

原子力を今すぐ撤廃すべきだとか

そんな勝手なことを言うつもりは

ありません。



今こうして、明るい場所にいるのは

その原子力によって作られた

電気のおかげ。



ただ、この歌をまた口ずさんで

思ったんです。



人類は大きな大きな転換期に立っている。

考えなければいけない。

考えなければいけないのは

政府でも、学者達でもない

僕らひとりひとり全員。



大事な決断は一部の人達にまかせて、

その中でぬくぬくと幸せでい続けることは

出来ない。







10年ほど前に

こんなメッセージを受け取ったことがあります。






今の人類の知恵をもってすれば、

石油を掘らなくても、

原子力を使わなくても、

クリーンなエネルギーを

無尽蔵に作り出すことが出来る。

しかし、今の石油利権を握った一部の人達

(フリーエネルギーが登場すると自分の利益が

無くなってしまうと考える人達)と

その人達が作ったシステムに安住を

覚えた民達の無関心が

それを受け入れることを阻んでいる

この地球には我々にとって必要なものは

全て揃っている。

有限の資源に対して

無限の人間の我欲がそれを

オーバーしようとした時には

強引にでも気づかせられる出来事が

起こる。




(当時の日記より)



当時の僕は(今でも)その出来事が

何なのか全く

解らず、いいことか

悪いことなのかも解らず

ただ、怖いことでなければよいなと

思うだけでした。

そして、そんな話をすると

大抵の人は引いてしまうか

極端に怖がるので

僕も考えるのを止めてしまったのです。




その何かが、今回の地震なのかどうかは

正直解りません。

若気からくる妄想でも構いません。

ある意味どうでも良いことです。




ただ、Bobのこの歌を歌う度に


『核エネルギーなど恐れるな、

所詮やつらには時間を止めることなど

出来ないのだから』


この言葉にものすごい力を感じていました。



確かに形あるものみな壊れるという

真実から考えれば

『絶対に安全』

なんてことはあり得ないんですよね。



大変なのはこれからだし

大事なのはこれからだと思う。






手放す勇気を…






今回の地震の最中

Twitterで色んな人達のつぶやきの中に

僕は人類の明るい未来を見ました。



暗い未来も見えました。



でも明るい未来を見ていました。



亡くなられた方達、心より

ご冥福をお祈りします。



直接被害に遭われた方達

一日も早く穏やかな日常が

戻りますように。









日本全体が、いや世界全体が

この分かれ道において

正しい方向に導かれて


いけますように。





僕も、何を頑張ればよいかわかんないけど

とにかく頑張ります(笑)




『救いの歌』

訳    道


昔、海賊が現われて、僕をさらって行き、

奴隷船に押し込んでは

船底から引きずりだした。

でも僕らのこの腕は全能なる

神によって強く強く創られてる。

だから、僕たちはこの時代を

誇りを胸に進んでいくんだ。

一緒に歌ってくれないか?

この『贖いの歌を』

鎖でつながれた心の奴隷を

解き放つんだ、

自分の心を解き放つことが出来るのは

自分以外にいないんだ。

『原子の力』なんて恐れるな

所詮、やつらには時間を止める

ことなど出来ないのだから。

いつまで、奴らは真の指導者を葬り

続けるんだろう。

僕らが黙ってみているのをいいことに。

あるものはこういう、

『これは聖書に記されていること。だから

その通りになるしかないのだ』

君も一緒に歌ってくれないか?

この贖いの歌を。

僕がこれまで歌ってきたのは

全て救いの歌なんだよ。




※ラスタ思想や、時代背景等を考慮して意訳しています。解釈の多少の違いは許して下さい。




なむあむ   道





なむあむの森 (NamuAmuForest)-なむあむ


【手芸用品】ハマナカ:ボニー(その1)

NamuAmuの作品はハマナカボニー糸を

主に使用しています


NamuAmuをフォローしましょう



人気ブログランキングへ なむあむの森 (NamuAmuForest)-ばなー ←ポチっと頼むっ!