内視鏡はあと一回ココに載せますが、今日は閑話休題で、難病認定更新申請の手続きの書類について、皆さんにお聞きしたいのです。
視神経脊髄炎の臨床調査個人票の中で歩行に関する項目がありますが、私のは、補助具必要(片側100m)にチェックが入っています。多分去年のをそのままコピーしたと思います。去年も違うなと思いました。確かもう4年くらい同じですね。
実際は、両側補助でも50mも無理なのですけどね。
高額かつ長期で更新はできると思うので先生には言ってないけれど。

申請する皆さんは、臨床調査個人票の中身は、チェックしていますか?普通は、先生からもらったらそのまま保健所へ提出なのかしら?私は細かいのかな?