娘がおいていった仲間たち

昨日の投稿時は、既におちついていたけど、実はあの赤信号突っ込みそうになったことには、あとがある。
その場では身体はなんともなかったが、翌朝、つまり昨日の朝股関節と、首から下の痛みで寝起きもままならず、幸い朝ご飯は、ご飯も味噌汁も冷蔵庫にのこってたし、缶詰いっぱいあるからなんとか食べて忘れてはいけないお薬も飲んだ。

そして思ったのが、両脚人工股関節のことだ。ずれたのか?脱臼なら痛くてたまらないんじゃないかな?首から下は、ムチ打ちか?
とりあえずケアマネジャーさんに連絡して相談。レントゲンは撮ったほうがいいと考えが一致。いつもの総合病院へ朝一で電話した。
予約制なので、その日に見てもらえるかどうかもわからない。
整形外科と、予約センターで調整しますから折り返します、といわれ電話を切って待った。

五分くらいで電話が来た。今日の外来は予約でいっぱいです。
あしたなら、主治医以外の医師の予約外来後に診察できますとのこと。主治医は、5月13日までいっぱいとのこと。別にレントゲンを撮ってほしいので医師はどなたでも良いけれど、今日が良かったので考えますと電話を切った。多分股関節の異常ではなくて、急ブレーキのときの踏ん張ってしまった筋肉痛だと思う。それにケアマネジャーさんからは、いつもの総合病院は、いざと言うとき救急車出ないと見てもらえないから、街の整形外科にかかりつけを持っていたほうがいいとアドバイスされたし。
ネット検索して市内の整形外科を探した。整形外科以外に内科とか小児科とか標榜しているところは除いた(今はコロナ患者さんも普通に混じって待合室にいるから、長い時間かかるのは私の様な免疫不全には危険)
整形外科専門医院に3軒電話して状態をつたえたら、受診は可能だけれど、すごく混んでいますからねと言われた。連休前だしね~👵わたしは、待合室のイスに何時間も待つのはムリ。特に今の私は5分もムリ。電話だってベッドからしてるのだから。
どうしようかと考えていたら、ヘルパーさんが来た!

全部話した。病院探そうとやってくれたけど、今日今から行ってすぐとは行かないとわかった。救急車ならちがうけどね。
予約制は、何日か待つけどその時間に行けばやってくれる。予約いらないところは、常に受付順の長い待ち時間がある。

病院に行くにもこの状態では、歩けないから、ヘルパーさんを自費で頼むことになる。

もうたくさん考えて投げやりになり、ヘルパーさんにお風呂に入って温めたら治るかも!と言ったら、怒られた。
だめだめ!お願いだから止めて!と言われた。結局身体清拭シーツ交換、背中にロキソニン湿布着替えで終わり。

今朝は、身体が固まってる時間と相まって、筋肉痛が酷く出たんだろうと、いい方へ考えた。

ケアマネジャーさんと、ヘルパーさんは、レントゲンを強くすすめた。医療スタッフさんとしては納得の対応だ。そうだよね。

お昼ご飯もヘルパーさんが用意してくれて楽をさせてもらい寝ていたら、湿布のおかげか、ヘルパーさんがいる安心感か、痛みが薄らいだ。

1時になりヘルパーさんは、次の利用者さん宅へ行かないといけない。ケアマネジャーさんに連絡入れますからね!あとは、24H対応の訪問看護ステーションにも連絡できますからね。と帰って行った。

そしてお昼ご飯を食べて薬を飲んで、眠って起きて少し元気になったので、寝ながら昨日の投稿をしたのです。


今朝も足が少し痛いし、なぜかおしりが痛くなってる。背中全体は痛いまま。ケアマネジャーさんが、ショートステイにねじ込んだのか、来週月、火、水の二泊三日ショートステイを入れてくれた。そして、すぐに食べられるパンとか買って様子を見に来てくれた。
あと二日ショートステイまで、食べ物はあるし、何もしないでゴロゴロ寝てます!

24H看護ステーションに電話つながるなんて安心だわ!

そんなこんなのいろんなことがあった3日間でした。

まだ痛いけど、多分筋肉痛だと思いますから、ご心配なくね。

特発性大腿骨頭壊死症両脚と、背骨圧迫骨折3か所
腰椎骨折も1か所した時の激痛の経験から、
今回は筋肉痛の酷いものと思います😊