今日は午前中に訪問看護師さんが来てくれました。陥入爪のケアとクリップ付け直ししながら、いつも思い付くままにたくさん質問したりできるのでありがたいです。

最近の気になる症状を全部話してスッキリしました✨
今日の午後に、膠原病科受診の際に、どれを話そうかなといったら、今一番気になることから話して見たら、と言われてなるほどねと思いましたよ。たくさんあるので、その中には、関連しているだろうものもありますからね。先生の頭の中で交通整理してもらいましょうとおもいました。お薬チェックもしてくれて、今朝のお薬の飲み忘れが判明…。困ったものです。すぐに飲みました。なのでお昼の分は飛ばします←これすら忘れたらもう絶望的な感じですね。

お昼ご飯を食べて、少し休んでから準備してタクシー🚕で病院へ向かいました。

待合スペースで姉と合流。同じ医師なので一緒に呼ばれます。いつも予約制だし、それほど待たないけれど、何かあったのか
今日は1時間以上待たされ、呼び出し掲示板には13人待ちの表示が❣見間違いかと思いました〜。予約ですからね、1時間ほどで呼ばれましたけど。

話したいことをあらかた話しましたが、部分的にしか記憶していません😥困ったものです。姉も覚えてないしね。
特にこれと言うこともなかったような…。

お二人仲がいいね~と医師に言われまして、なんかくすぐったい気分でした。診察室を出るとき、「転ばないでね!!」といつものように声をかけられておしまい。

難病認定更新の臨床個人調査票を脳神経内科に依頼したのは1週間前。もうできていました👏
ただひとつ違うなと思う箇所が。片手補助具で100メートル歩行にチェックが入ってました…絶対無理だけどねぇ。医師にはそう見えるのかな〜。とりあえず、更新が出来るのは確定しているのでまあいいかなと黙って受け取りましたけどね😎
整形外科も、同じ日に依頼出しましたがまだでした。

病院の玄関前で、電動自転車🚲(オートバイと同じ)で帰る姉とタクシー🚕の私は別々に帰りました。ストレスフリーな通院でした~😎

そういえば、病院の玄関前ロータリーでパトカー🚓を発見。女の人が椅子にかけて、話を聞かれていました。少し不穏な感じの人でした。今どきは、外に出ると何が起こるかわからないな。
私はとても無力なので、周りに気を配りながら歩かないといけませんね。やっとのことであるいてるのにねぇ。

今日の天使さん👼は、そうねえ
無事に通院を済ませ今、家にいられることかな~👏