今朝の朝ご飯は、鯖の味噌煮缶詰。お味噌はスナップえんどう、油揚げ、豆腐。あと焼き海苔も。


昨日髪をカットに姉といったのだけど、実は怖いことがあった。

帰り道、
赤信号の交差点に気づかず、姉がスピードを落とさず突っ込んでいった…。
赤だよ!!!!と私が叫んで急ブレーキをかけて難を逃れた。怖かった…。

私が助手席にいなければ、間違いなくあのままいった…。

助手席の私は、足元にないブレーキを思わず踏ん張ってしまい、今朝は両方の股関節と、首から下背中全体が痛い。昨日の、直後に痛くなかったから、人工股関節がどうかしたとか、ムチ打ちとかではないと自己判断。筋肉痛みたいなものと自己判断。

自己判断はいけませんね。

姉には、再々運転をやめるように話している。
姉の娘も運転は75歳までで、その前でも次に車を擦ったらやめるように話しているらしい。

昨日の事は娘には言わないだろうな。

昨日も、直後に信号は必ず見ないとダメだよ(当たり前)といってら、
もっと早く言え!とまさかの返答だった…。そっち?の話?

人から指示されるのは大嫌いだし、頑固。

それに今月車の高齢者講習で、認知機能やら、運転実技試験やら、合格しているから自信満々だったのでね。
でも、昨日は私を乗せたまま自分の家に帰ろうとしたしね。

昨日はほんとに危なかった。怖かった。

今の心配事は、私が助手席にいないときの姉の運転。

私がいればいろいろ注意しながら、信号やら、歩行者やら言えるけど、いないときが心配。
危ない事この上なし。
私は、タクシー移動できるから、私のことは気にしないでといってはいるが、普段雨の日など通勤にも乗るらしい(怖いな)
し、買い物やら車のない生活は無理!という。
都会の真ん中ではないが、市の中心部だし、電車、バスもたくさん走ってるけれど。

運転免許返納を前から言ってるけれど、怒られるからあまり言いたくはない。なるべく穏便にこれからも生きたいからね。

でも、言わなければ!