画像おかりしましたよ~ミー◯ンちゃん👋

今日はリハビリ理学療法士さんの最後の日でした。次から担当が変わります。途中変わったりもしたけど、3年間お世話になりました。良い人でした❢どこかでばったり会うかもね。系列病院なのでね。ありがとうございました。


歯科医の話。

先週あたりからかな、右下の4本ブリッジの奥から3本目が痛いし、出血し、腫れてる。
去年もこんなことがおこったが、しばらくして落ち着いた。

今日は一年以上空けての受診たけど、スタッフさんが覚えていてくれた。

この歯科医院は、清潔で、器具その他の消毒、清掃、何から何まで徹底している。安心です。

最新設備を備えていたのをネット検索して何年か前に受診したのが初めだった。

それから何回か通っている。

今回、またブリッジの歯が痛み出血もあり受診した。

レントゲンの結果

根っこが折れて中で歯茎に刺さってる?状態…という説明。
こ、怖いわ。
私の何個もの難病、使ってる薬骨粗鬆症の薬プラリア(デスマノブ製剤)注射💉。全て話してあるので何というのかとおもった。
ブリッジを外して治療(抜歯とか)すると大工事になるから、このままの歯でなんとかやって、行けるところまでいきましょうと言われた…。

プラリア打っているひとに、抜歯とかの治療後に顎骨壊死とかあるのを知ってたから、そうなるのかと思った。


今日は麻酔をうってから、歯茎の中を洗って?悪いものを出し、抗生物質を塗った。

歯科医でも、麻酔のうまい人は、全く注射の痛みを感じないように打ってくれるけど、ここの医師は、塗るタイプの麻酔を2回塗ったのに、注射が痛かった…。残念だな!これからずっとお世話になるつもりなのになぁ。

まぁ麻酔は効いた(当たり前)から、治療は、全く痛くなかった。

次にまたこの治療を受けるのはいつになるやら。
憂うつなので、なるべく右で噛むのはやめとこうかな。医師は、普通にしていいですよ。と、言うけどね👵イヤだわ

そしてこのまま温存処置で何ヶ月か何年か経ってもう限界になったら、プラリアを一時ストップして抜歯しての治療になるのね。もしかしたら、私の最後までこのままかもね。それでもいいわ。抜歯したら、間違いなく入れ歯コースだもの。

どっちがいいのかは、誰にもわからないけど、私はなるべく痛くない方が良いのよね。誰でもそうでしょう?

今日はひとりでタクシー呼んで歯医者さんに行きました。帰りは気を利かして歯科医院の受付の人がタクシーを呼んでくれました✨
往復タクシーは贅沢だけれど致し方ないわ。


歯がこんなだと食欲が落ちて痩せるかな。

いろんな事が頭をよぎり、眠れる気がしないから、睡眠薬(ゾルピデム)を飲んで寝よう。

夜が来て朝が来る。
毎日が、過ぎて行く。
いろんなことがありますね。