雲1つない快晴

昨日疲れてブログをお休みしました。
今日は、ちょっと長文です。

昨日は、脳神経内科受診と
エンスプリング注射💉の日でした。

採血は、主任さんで私が1番頼りにしているTさんです。多分50代と思われる男性です。
私のへなちょこ血管も迷いなく一回ですっと採ります。

前回の技師さんもスッと採れたのでTさんに尋ねたら、PC画面をチラと見て
※Kさんですね。
じょうずですよね。安定感ありますよね。採血のパートさんですから、週3回しか出勤しないけど。※とのことでした。
たしかにお母さんみたいな安心感がありました。じょうずだったしね。

そのあとクッキーをひとかけ口に入れて、朝のおくすりを飲もうと探したけれど、有りません忘れました!
残念。

脳神経内科は、採血結果待ちなので1時間くらい待つことになりますが、人間観察しながら待っているのでそのくらいは平気です。ただ、家を出て2時間位経つので、エネルギーか切れかかっていました…。

きのうは、小さなクッション持参で、シルバーカーでいきました。待合室のソファに座り直して、頭を壁につけ間にクッションを挟むと首が楽です。そんなことしている患者さんは誰もいないけれど、背に腹は代えられないですからね。楽な方を選びます。

脳神経内科では、現状を話したけれど、主治医はPCに向かってはいるものの打ち込む様子はなくて、要するに目新しい症状がないと記録的しないのかな。

話はお薬の災害時用ストックへ。最近地震が多いですから。

エンスプリング注射やステロイドが切れると私は再発も怖いけど、症状の悪化もこわいから、少しストックか欲しいですと話ました。エンスプリングはムリだけどね。

先生は、
※大丈夫ダヨー※と少し鼻を鳴らして(フンって感じ)言いましたが、私はこれは引き下がれないなと思い、心配しすぎかもしれないけれど、持っているだけで安心なので欲しいですと再度お願いして、出してもらいました。

エチゾラムも頼んだけど、こちらは先生が処方忘れたらしく出ません…でした。😭まあそんなに飲む物ではないけれど、夜中に脚がピーンっと跳ね上がることがあり、何回も繰り返して寝ていられない時に飲むとおさまるのでね。あと10錠くらいあるから間に合うけどね…。

肝臓も膵臓もその他も、血液検査の結果は良好なので
ダイエットしてるからかな?と言ってみたけれど、主治医は、お相撲さん体型なのでダイエットには興味全くない様子なのです。私が20キロ太っと言ってた時もフーンって感じで反応なかったですから。

でも、結局、私の希望を入れてくれてお薬も余分に出してくれましたし、ステロイドも先月と同じ7.5㍉になりました。診察が終わっても、ステロイドの量の話が出ないので私から聞きました。


私が心配性なので、おおらか?
あまり物事が気にならない?
主治医で合ってるのでしょうかね?


それからエンスプリング30回目を打ちに処置室へ。今回は、割と待たずに出来ました。事前に常温に戻すように脳神経内科の看護師さんが連絡してくれたようです。何かと気にかけてくれる看護師さんが多くてありがたいです。特に先々月かな?具合がとても悪い時に対応してくれた看護師さんは私を見つけると必ず近寄って来てくれて声をかけて気にしてくれます。

病棟では、いろんな看護師さんが居たけれど、ここの総合病院はおしなべて良い看護師さん、スタッフが多いです😊
私は、前にも書いたけれど、市内のこの病院しか選択肢がないから助かります。

会計もサクサク終わり、薬局に処方せんを出して帰りがけに
ファミマに寄って姉がピザまんを買ってくれましたので、家でふたりで食べました。美味しかったです。

姉が帰ったので着替えて、倒れるようにベッドに入り眠りました。

2時間くらい寝たら、薬局さんから電話📱これからお薬お持ちしますとのこと。

薬局局長さんが一包化したたくさんの薬と、ストック用を別に持ってきてくれました。

ストック用はシートのままそれぞれお薬袋に乾燥剤まで入れてくれてました!感激しました。
それぞれのお薬袋をさらにまとめて密閉ビニール袋にいれてありますから、2〜3年もつとのことで期限近くなったら、そちらを使い、また新しいのをストックすればいいですよ〜と話してくれました。

しっかり昼寝したのに、夜も眠くて(3回トイレに起きたけど)
タップリ寝ることが出来ました。

ヤレヤレでした。


なんだか、小学生の作文みたいですね😁