今日は初めてのことがあったので、長くなるけれど全部書く。記録なので。


朝一で採血のあと、直ぐに力が抜けたように、脚が重く、頭の重さを支えるのも大変。シルバーカーに寄りかかっても立っていられないほどの疲れが出てしまった。コンシェルジュさんが様子が変と思ってか、寄って来てくれて

※車イスを持ってきましょうか?※

と言ってくれたのでお願いすることにした。


姉がいたので、押してもらってすぐ院内のタリーズへ。


採血で朝食抜きだったからかな?と考えて、卵サンド半分と、ロイヤルミルクティーを飲んで、朝のお薬も飲んだ。


すぐに回復しないとは思ったけど、だんだんひどくなるし、困ったなと思った。


1時間くらいで、血液検査の結果が出て脳内科診察室に呼ばれて入ったときは、もうグッタリしていたから、それを見た主治医の顔つきがサッと変わるのを初めて見た。

※どうしたの?※

と聞かれて

疲れてしまったとだけ話して黙ってしまったら、姉がいきさつを話した。主治医は、レルミット反応(視神経脊髄炎の再発を調べるもので、首を下にグイグイ押す)を見て、私がしびれないというと、どうやら再発ではないと判断。でも、再発した時でもレルミット出ないときもあった。


血液検査の結果もまぁまぁで、エンスプリング💉を打つ事になり、しかも、ステロイドを7.5㍉から7㍉に減らすと言った…。


ん〜と思ったけれど、話す気力もなく、それほど重要でもないかと黙って頷いてしまった。


診察室を出る頃でも、全く症状は改善されず、目を瞑って、頭が重たいから、首が曲がって、おかしな体勢でいたら、看護師さんが、エンスプリング💉を打つ前の準備で来たのだけれど、私の様子を見て、すぐに処置室のベッドの空きを確認してくれて車イスで連れて行ってくれた。


エンスプリング💉が常温に戻るまで30分くらいベッドで横になることができた。


エンスプリング💉は、お腹だったので、いつものとおり膝を曲げて、看護師さんと話して気をそらしたら、ほとんど痛みなく済んだ。


その後も、いつもなら直ぐに帰るところを、30分くらいまたベッドで休ませてもらえたので、だいぶ元気が出てきたけれど、まだ車イスから1人では立てなかった。


付き添いの姉が、1時間の間に、会計と、薬局への処方箋出しを済ませてくれたので、直ぐに車イスから、車に移乗して帰宅した。


昼ご飯を少し食べて、昼のお薬を飲んで、着替えしてベッドへ。電気膝掛けを毛布と羽毛布団の間に入れて、暖かくしてぐっすり眠り、2時間で目が覚めたら、ほとんど回復したが、左股関節がズキンズキンしている。困ったことになったけど、どうしようもないので起き上がろうとしたら、背中の痛みがひどい。


姉は、既に帰ってしまっていたから、

一人でなんとかしなくてはと、

思ったら、お薬を持って薬局さんがが来てくれたので、気が張ったのか、玄関まで鍵を開けにシルバーカーで歩いていけた。


薬局さんがいたから、少し安心出来た。気は持ちようの見本みたいだった。


今日の出来事を前部聞いてもらったのでスッキリしたが、なぜ急にあんなに動けなくなったのかは、もちろん薬剤師さんが説明してくれるはずもなく。

可能性としては……。というのを何個か話してくれたけどね。



夕食のあと、エチゾラムと、アセトアミノフェンも頓服で飲んだ。



薬局さんがお薬カレンダーに一包化した袋を入れてくれたけれど、飲んでなかった日が2週間で2回あったようだ…。



そして今も暖かくしたベッドに横になりコレを書いている。


今夜、真夜中のトイレはちゃんと歩けるのかな、もちろんシルバーカーだけど。


そして明日の朝はどうなるのかな?


再発でなければいいのだけど。


もし再発(視神経脊髄炎)だったら、ステロイド減らすのはまずいことだから。


慎重に見極めて動きがおかしかったり、痛みが強ければ、予約外受診する。


今日も眠れそうにない。エチゾラムが効きますように。


今のところ、エンスプリング💉の副作用(私の場合は頭痛、胸痛)は出ていない。このところ、ずっとでていなかった。これは安心した。



全て良い方向へいくといいな。


祈るばかり。